週報
第1302回例会
2014年5月13日(火) 12:30〜

★5月度プログラム

5月6日 (火) 休会  祝日の為
5月13日 (火) 地区研修・協議会 報告(4/13 島根県芸術文化センター「グラントワ」)
丸尾会長エレクト 原田副幹事 次期新世代奉仕委員長 代理 三宅会員
次期職業奉仕委員長 吉田会員 R財団委員長 代理 原会員
5月20日 (火) 新会員歓迎・会員増強 夜間例会  ホテル日航倉敷
5月27日 (火) 名誉会員卓話  中島洋一 名誉会員

★前回(1301回)の記録(4月22日)

会員総数38名(内出席免除者6名)  出席者32名(内免除者5名)
出席率86.49%  make-up後出席率(4月8日)89.19%

★ビジター・ゲスト

倉敷RC:土佐会員

★会長挨拶

・こんにちは。本日は参考出席として中山田様にお越しいただいております。2月に開催した会員増強夜間例会に来て頂いた佐藤様も入会して下さると言う事です。予定としては来期に入会して頂く予定です。

★幹事報告

・次回例会時(5/13)に倉敷水島RCより中田G補佐様が年度末のご挨拶に来られます。

・前回配布しました「第7グループ合同ゴルフコンぺ」へ参加される方は事務局までお申し付け下さい。

・5月20日に新会員歓迎かつ会員増強の夜間例会を開催します。出欠をご提出ください。

・本日、臨時理事役員会を開催致します。該当者は例会終了後お集まりください。

★スマイル(ニコニコ)

・西幹事:先日12日に44歳になりました。まだまだ未熟者ですがこれからもよろしくお願い致します。クラブより頂いたカタログギフトのお祝いを何にしようかと迷い中ですが、妻にプレゼントしようと思います。

★プログラム 卓話

新会員自己紹介

中村 正 会員

・皆さんこんにちは。本日は皆様の貴重なお時間を頂き私の自己紹介をさせて頂きます。私は昭和49年11月3日生まれ、名前は父親の一文字から取ったのだと思います。幼少期は毎日毎日遊びに明け暮れた毎日。小学生時代にはソフトボールに夢中でした。当時の監督の厳しさと優しさが今の私の手本となっています。中学生になり陸上部に入部し人生が変わったと感じています。そこで私は2人の恩師に出会い人生の分岐点で指導を受け、「努力は嘘をつかない」と言うことを学び感謝しています。高校生になり陸上は続けましたが、他に様々な事を経験し成長をして高校卒業と同時に工場に就職をしました。

・平成9年1月に結婚、平成10年12月に待望の長男、平成11年6月に次男、平成15年1月に3男が誕生しました。子供達には陸上をして将来は箱根駅伝に出てほしいと言う希望もあり名付けしましたが3人共現在は野球をしています。

・平成12年、偶然に同級生に出会い「一緒に仕事をやろう」と誘われ8年間務めた会社を退職し、小・中学校の同級生5人で会社を経営しました。“小さい物を大きくしたい”と言う気持ちで新たなスタートを切り、色々な事業をやりました。

・平成18年に子供との時間を確保するためにも私は「大阪たこ天満」を買い取る形で独立致しました。その後「さくら弁当」も買い取り、平成20年12月24日に(株)さくらグループとして立ち上げ、現在に至ります。

・5、6年前に企業の経営者等が集まる会議で長谷川さんや芦原さんに出会いました。そこから付き合いが始まり「そろそろロータリーでしょ!?」と言う長谷川さんのお誘いを受け入会させて頂いています。普通ではなかなか話のできない方々達と知り合いになり、お酒を一緒に飲むことが出来、有意義に過ごさせて頂いております。今後共宜しくお願い致します。

長沼 徹 会員

・こんにちは。私の職業分類は弁護士で倉敷の駅前に事務所を構えています。昭和57年1月4日生れ、愛知県・刈谷市で育ちました。4人兄弟の2番目に生まれ、姉と双子の弟2人に挟まれています。父は大学教授をしており退職後の現在はカンボジアに住んでおります。カンボジアは歴史背景により教職員の質が低いということで、日本から人員を派遣し、教職員の再教育をしているプロジェクトに父はかかわっております。私の家族は教職関係、妻の家族は医療従事者が多いと言う環境です。

・私は小中高と愛知で過ごし、大学は上京して一橋大学の法学部に入学しました。2年間は寮で生活し、他大学との合同のサークル活動にも参加していました。

・法学部に在籍はしていましたが、当時は司法試験を受験する気もなくやりたいこともなくモヤモヤとした日々を過ごしていました。大学4年生の時に父からカンボジアに行って来いと言われ2週間ほど滞在しました。現地の方と触れ合う中で“大学で法律を専攻している”と伝えると『それは素晴らしい!!人の為になれる!!』と現地の方に純粋に喜んで頂いたのが私は只々恥ずかしく、法曹の道へ進もうと考え方が大きく変わった出来事でした。

・縁があり岡山大学のロースクールへの進学が決定し初めて岡山の地へ参りました。岡山にはUターン就職をしているサークルの先輩がいる事を友人から聞きその先輩に連絡をとりました。その先輩が現在の妻です。心を入れ替え3年間ロースクールで学び、司法試験を合格しその後、司法修習の為京都で1年間過ごしました。

・妻と婚約後、岡山市内で勤務弁護士を務め平成22月3月に結婚しました。現在は2歳6カ月の長男と、6カ月の長女に恵まれています。妻の実家の近くに住居を構えています。趣味は子供が生まれてからは子供と遊ぶことになりましたが、読書やプロが将棋を指すのを見るのが好きです。

・平成24年12月に独立し現在の事務所を開設致しました。現在の仕事の依頼内容の6割〜7割くらいは損保からの交通事故の処理です。その他も色々とやっていて離婚問題、中小企業の法務的な部分や労務管理等もやっています。刑事事件も比率は下がっていますが継続してやっていこうと思っています。

・平田さんと御縁があり、平田さんと池上さんに食事の場を設けて頂き入会を誘って頂きました。仕事面では狭い業界にいて、そのことに対する危惧感と言うものがありましがロータリーに入会する事によってそれが解消されるのではないかと思っています。今後共積極的に参加させて頂こうと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。

★近郊RC例会変更

倉敷水島RC 5月28日(水) 取止め 定款第6条第1節による
児島RC 5月27日(火) 取止め 定款第6条第1節による

戻る


四つのテスト

真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問

(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved