倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1297回例会 2014年3月25日(火) 12:30〜


★3月度プログラム 
3月4日 (火)

休 会 3月2日(日) 桜の植樹 振替

3月11日 (火) 倉敷の“音楽のルーツ”大原美術館  元NHK放送記者  難波祐一 氏
3月18日 (火)

PETS報告  丸尾重仁 会長エレクト

3月25日 (火) ロータリー理解推進月間によせて
ロータリー情報委員会 池上 仁海 委員長

★前回(1296回)の記録(3月18日)
会員総数37名(内出席免除者6名)  出席者24名(内免除者4名)
出席率68.57%  make-up後出席率(3月4日)91.67%

★ビジター・ゲスト
なし

★会長挨拶

・先週、参考出席して頂きました長沼様が本日より入会して下さることになりました。
 ロータリー7つ道具をお渡し致します。


★幹事報告

・新世代奉仕委員会の「寺子屋一日体験」が3月29日に開催されます。出欠の提出がまだの方は宜しくお
 願い致します。尚、4月1日(火)の例会が振替休会となりますのでお気を付け下さい。
・岡山備南RCとの合同例会の案内を本日配布しております。4月8日18:30よりホテル日航倉敷にて開催致
 します。出欠を事務局までご提出ください。
・4R合同親睦ゴルフコンぺが4月17日に開催されます。案内は先週配布しております。締め切りは3 月20
 日ですのでご参加の方はお早めにお申し出くださいませ。
・2013年手続き要覧を先週配布していますが、まだお持ちでない方は本日お持ち帰りください。


★各委員会報告

・R財団委員会(芦原委員長)
 12月8日の財団セミナーに引き続き、2月22日に次期会長幹事と共に「夢計画合同セミナー」へ益田まで行って参りました。財団の大きな目標として「ポリオの撲滅」があります。世界の残り1%でポリオの撲滅が出来るそうです。ただ、その残り1%にまだまだ金額がかかるそうです。皆様にご協力いただきたく思っております。ポールハリスフェロー、ベネフェクター等の寄付がありますので、まずは6月末までにご協力をお願い致します。
 また、R財団のもう一つの活動は「地区補助金」と言うものがあります。我がクラブでしたら「市民健康講座」や「桜の植樹」、今年度初めて開催する「一日寺子屋体験」がありますが、補助金を使用し行事を開催して、ロータリーの認知度を上げていくためのものです。


★スマイル(ニコニコ)
丸尾会長エレクト: 遠方はるばる益田までPETSに行って参りました。色々な人とお会い出来て有意義でした。また、昨日無事に確定申告が終わりました。めでたし!めでたし!

★プログラム 卓話
PETS報告
丸尾 重仁 会長エレクト

3月15、16日にPETSへ益田に行って参りました。2014-2015年度のRI会長はゲイリC.Kホァンと言う台湾の方で、テーマは「ロータリーに輝きを」に決定しております。孔子は「まず自分の行いを正しくし、次に家庭を整え、次に国家を治めてこそ、天下が平和となる」と述べています。ロータリーも同じ事が言えるのだと思いますとの事です。

次年度はロータリーデーの推奨をされています。ロータリーデーとは地域社会の人々に楽しみながら情報を学んでもらうイベントを催し、ロータリーを紹介するとうものです。我がクラブでは「市民健康講座」「桜の植樹」がありますのでそこで力を入れていこうと思っています。また、今年度初めて開催する「一日寺子屋体験」はどのような方向で進むかはわかりませんが考えを温めていこうと感じております。ロータリーデー・ビデオコンテストとしてYouTubeにビデオをアップするコンテスト等もあるそうです。
松本ガバナーエレクトからのお話では「会員増強」に努めていこうとのことでした。地区目標は3%です。我がクラブでは今年度は2人入会して下さり、引き続き来年度も力を入れていきたいと考えています。
元RI理事 渡辺好政パストガバナーは、ロータリーは「奉仕の理想」を掲げてはいるが「共栄、共存」をしてクラブを発展させていこうとおしゃっていました。参加するにはロータリークラブは楽しくないといけないと感じておりますので、このクラブも楽しく有意義なものにしたいと思います。
PETSの2日目は第6・7グループでディスカッション形式での研修でした。
2012-2013年度森田パストバガナーもいらしており、ロータリーソングを歌う時はクラブ会長は会員の方向をむくこと、点鐘は心して鳴らし、いい音の点鐘を使う事!などを言われていました。ガバナーもアメリカ・サンディエゴにて研修があるそうでとても厳しいセミナーの様です。そのようなお話を聞き、ロータリーのルールを高め意識も高めていかなければいけないと感じました。
益田へは、2月22日に次期幹事の原田さん、R財団委員長の芦原さんとの3人で夢合同セミナーへ行き、今回のPETSで行き、次回は4月13日に地区協議会へ行って参ります。出来る事からやっていこうと思っていますので、皆様の経験や知恵を頂きながらクラブを運営していこうと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

★近郊RC例会変更
倉敷水島RC 4月2日(水) → 変更 同日 倉敷東RCとの合同例会
倉敷中央RC 3月31日(月) → 取止め 定款第6条第1節による
4月7日(月) → 変更 同日 お花見移動例会の為
玉島RC 3月26日(水) → 変更 IMに振替
倉敷東RC 3月31日(月) → 取止め 定款第6条第1節による
倉敷南RC 4月4日(金) → 変更 職場例会の為

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.