倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1291回例会 2014年2月4日(火)12:30〜


★2月度プログラム 
2月4日 (火)

大原美術館と倉敷の民芸運動 元NHK放送記者  難波祐一 氏

2月11日 (火・祝) 休会  祝日の為
2月18日 (火)

夜間例会  ホテル日航倉敷

2月25日 (火) 世界理解月間によせて  第14代会長香川俊一
            第9代会長日下昌平
            第7代会長中桐眞彦

★前回の記録(1月28日)
会員総数35名(内出席免除者6名)  出席者19名(内免除者4名)
出席率57.57%  make-up後出席率(1月14日)80.00%

★ビジター・ゲスト
ゲスト;倉敷市国際交流員  ジェームス・ベンソン様

★会長挨拶

・1月23日(木)に行われました会長幹事会に出席して参りました。
・1月24日(金)に寺子屋と桜の植樹についての打ち合わせを行いました。また詳しい事は幹事、各委員長
 から報告致します。
・2014-2015年度のテーマが「ロータリーに輝きを」に決定したと報告が届いています。
・G事務所より「ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)開催のご案内」が届いています。


★幹事報告

・先般の会長幹事会で、第7グループのゴルフコンぺが倉敷中央RC主催で6月8日倉敷カントリー倶楽部に
 て開催が決定致しました。
・3月29日開催の「寺子屋」のパンフレットが来週、出来上がり予定です。
・「桜の植樹」の日時が3月2日(日)に変更となっております。11時集合で、伊東市長・斎藤会長・子供代表
 2名で記念植樹をし、その後全員で植樹致します。移動例会場所を中原三法堂本社3Fにて開催予定です。


★各委員会報告

・会員増強選考委員会(吉田副委員長)
 2月18日(火)に会員候補者をお呼びして夜間例会を開催し、これを契機として我がクラブに入会して頂けれ
 ばと思っています。つきましては、2月4日(火)にまでに会員候補者を事務局または幹事までご報告下さい。
 次回の理事会で回付いたします。会員増強のために皆様どうぞよろしくお願い致します。


★スマイル(ニコニコ)
斎藤会長: 1月20日で65歳を迎え「定年」の歳となりましたが、まだしばらく続いて働きますので今後とも宜しくお願い致します。
原田副幹事: 司会者が2週連続で休会し、ご迷惑をお掛けしました。また頑張りますので宜しくお願いします。
吉田会員: 1月27日に商品倉庫にパートさん(女性)2名が入社致しました。入社(出会い)に感謝!

★プログラム 卓話
キーウィから聴くニュージーランド!
倉敷市 国際交流員 ジェームス・ベンソン 氏

私は倉敷市役所の国際課に勤めていて、日本へ来て15年目です。出身は倉敷の姉妹都市・ニュージーランドのクライストチャーチと言う街です。本日は私が育ったクライストチャーチの紹介と、私から見た「日本」についてお話しいたします。

ニュージーランドはオーストラリア近くの島国。2011年2月22日に189名(うち26名が日本人)の死者が出る大きな地震があった。地震直後は液状化現象も起きた。復興は進んでいるが、街中にはまだたくさんの空き地がある。有名な「クライストチャーチ大聖堂」も北側部分が崩壊、余震により全体の75%が崩壊するなどの被害を受けた。2013年8月に大聖堂跡に日本人建築家がデザインした段ボールを使った仮の大聖堂がオープンした。
地震の際には倉敷からも支援をしてもらい、募金などの義援金、マスク、水、ブルーシートを送ってもらった。救急隊員も3名来てくれて復興支援をしてくれた。
私は高校生の時に空手に興味が出て、その後日本語を勉強するようになった。
観光で日本へ来ても、観光地などでは言葉に困らない。スタッフの方が英語の堪能な方も多く、外国からきた観光客にも慣れている。1年間、新潟に住んだことがあるが、その際には観光では体験できない「節分」や「成人式」を体験出来て、いい思い出になっている。
日本に住んでみて感じる事
 ・TVの番組のレベルが低いこと。
 ・スーパーのレジの店員さんが丁寧で一つ一つ「○○円」と言いながらレジを通すこと。
 ・日本人男性がビールを飲んだ時の苦しそう?な顔で「アーーーッ」と言うのが最初理解できなかった。
 ・選挙カーや移動販売車などの騒音などはNZでは考えられない。「うるさい」と住民が怒るだろう。
 ・「海開き」の意味。ずっと海はあるのだから各個人好きな時に海に入ればいいのに…と感じた。
私の奥さんは日本人です。「とても可愛い!!」
日本人は人前で自分の奥さんや子供を褒める事をせず、反対に貶すことが良いとされている。「本音と建前」と言う事を私は日本へ来て学んだ。
本日、私は「私から見た日本」の事を話した。しかし『外国人は○○です!!』と言う事は言わない。世界には様々な国、人種、文化がある。皆様が、色んな国の方と触れ合い様々な事を知るのが大切だと感じている。

★近郊RC例会変更
倉敷南RC 2月14日(金) → 変更 15日(土)第39回倉敷南RCOB会合同例会の為
倉敷水島RC 2月5日(水) → 変更 8日(土)12:30〜 IM予行例会の為
2月12日(水) → 変更 IMに振替の為
2月19日(水) → 変更 同日19:00〜 夜間例会の為
倉敷RC 2月6日(木) → 取りやめ  定款第6条第1節の為
児島東RC 2月10日(月) → 変更 IMに振替の為
倉敷中央RC 2月10日(月) → 変更    〃
玉島RC 2月19日(水) → 変更 15日〜16日 親睦旅行の為

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.