倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1265回例会 2013年7月16日(火)12:30〜


★7月度プログラム 
7月2日 (火)

所信表明  斎藤俊昭 会長・西庸介 幹事

7月9日 (火) 所信表明  各委員長(随時)
7月16日 (火)

所信表明  各委員長(随時)

7月23日 (火) パスト会長卓話  日下昌平 パスト会長・塚村治道 パスト会長
7月30日 (火) 休会  定款第6条第1節による

★前回の記録(7月9日)
会員総数35名(内出席免除者6名)  出席者24名(内免除者4名)
出席率72.73%  make-up後出席率(7月2日分)91.43%

★ビジター
岡山備南;坂川会長・片山幹事
倉  敷;虫明君
倉 敷 南;早瀬君

★会長挨拶(斎藤会長)

 皆さん、こんにちは!1週間があっという間に過ぎて、今日が2回目の会長挨拶です。今年は梅雨明けが大変早く、猛暑ですが、皆さん熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。
 本日は、岡山備南RCの坂川会長・片山幹事様が表敬訪問にお出で下さいました。有難うございます。


★坂川会長(岡山備南RC)

 皆さん、こんにちは!岡山備南RC 第39代会長の坂川でございます。私は2000年に入会致しまして、2006年に今は亡き鶴身会長の時に幹事をさせて頂きました。本年は30名でスタート致しました。第一例会に、30代の若い弁護士が入会してくれ、大変嬉しい限りです。
 再来年は我がクラブは40周年を迎えます。それまで頑張って参りたいと思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。


★幹事報告

・ガバナー・エレクト事務所より、夏季休暇のお知らせが参っております。
・岡山南RCより、中島パストガバナーの訃報のお知らせが参っております。


★スマイル(ニコニコ)
会員一同; 本日、岡山備南RCの会長・幹事様にお越し頂きました。一年間宜しくお願い致します。
山田; 先週、早速失敗致しました。斎藤会長のスマイル(現金)を頂きましたが、言い忘れておりました。お詫びに、私も現金スマイルをさせて頂きます。

★プログラム
「所信表明」  <蔵原 孝 クラブ奉仕委員長>
 

 今年度、クラブ奉仕委員長をさせて頂きます、蔵原です。宜しくお願い致します。クラブ奉仕委員長は、クラブ会員がクラブ奉仕に関する事柄に於いて、その総責務を遂行する上に役立つ指導と援助を与える事を考案し、実施する事です。クラブ全般の活動について問題がなければ、クラブ奉仕委員長の仕事はなくなってしまいます。@会員増強 A例会出席率の向上 B親睦活動を通じて、ロータリークラブを知らしめるという事だと思います。最重要課題に出席率の向上をおきたいと思います。会員増強が大事だという事は解りますが、例会が楽しくなければ、ロータリークラブに入会して頂いても、最終的には退会になってしまいますから、例会の充実こそが例会出席向上に繋がると思います。出席委員長からも、出席率向上について披露されましたが、非常に嬉しく思います。会員増強より退会防止に力を入れたいと思っています。

<三宅英和 主席委員長>
 出席委員会と致しまして、色々工夫をして参りたいと思いますが、昨年は香川会員と、IMのお礼に各クラブ訪問をさせて頂きました。各クラブとも特徴があり、楽しい例会をされておられました。他クラブへ行ってメーキャップをして頂き易い雰囲気を作ろうと思います。「何時いつ、どこのクラブへ行ってメーキャップをするよ」と声掛けをしようと思います。慣れていない方でもどなたかが一緒なら行ってみようか、という思にiなるのではと思います。それと、プログラム委員長さんにもお願いして、他クラブのプログラムがわかれば、いつでもメーキャップを一緒にしたいと思います。

<中山永浩 親睦活動委員長>
 今年度、一年親睦活動委員長をさせて頂きます。宜しくお願い致します。出来るだけエンターテーメントの高い、社会的に意義がある親睦の場を心掛けて行きたいと思います。岡山備南RCとの合同例会に岡山メルパルクにお邪魔致しました際に、大変感銘を受けましたので、参考にしながら、頑張って参りたいと思います。宜しくお願い致します。

<河村一浩 米山奨学会委員長>
 今年度、米山奨学会委員長をさせて頂きます。宜しくお願い致します。「ロータリー豆辞典」という小冊子がありますが、配布されると思います。米山月間というのが10月にありますのでその時にプログラムの一つとして、皆様と一緒に勉強したいと思います。米山にはなかなか深く入っていけないのですが、皆さんと共に勉強して参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

<中桐眞彦 職業奉仕委員長>
 私が、入会致しましたのは、まだうら若い青年でしたが、いつの間にか名簿を見ましても最高齢ではないかと思いますが、気分は入会当時と変わらないと思っています。ロータリークラブは、どんな行事をするにしても、主催する側でも、皆が一致団結するのです。立派に成功させるのです。これは見事です。職業奉仕委員会で、昨年度は岡山少年院へ職場例会に訪問致しました。今年度も色々考えております。宜しくお願い致します。

<佐々木伸介 会員増強委員長>
 35名のスタートですが、40名を目指して頑張りたいと思います。紹介者リストも数年前に出されたと思いますが、皆様から広くご紹介頂き、一人一名でも結構ですので頂きたいと考えています。非常に強力なメンバーがおられますので、ご期待頂ければと思います。

<原弘道 プログラム委員長>
 昨日、会長・幹事・プログラム委員長とで元NHKの難波さんに、年間を通して地元倉敷の事を、長い記者歴の中から見た事を毎月1回お願い致しました。快諾頂きまして第1例会ににお願い致しました。楽しみにして頂ければと思います。


★近郊RC例会変更
高梁 7月31日(水)→21日(日)〜移動例会
玉島 7月24日(水)→27日(水)〜納涼例会
新見 7月25日(木)→同日18:30〜納涼親睦夜間例会
倉敷東 7月22日(月)→21日(日)18:30〜ビアガーデン夜間家族例会
倉敷中央 7月22日(月)→同日19:00〜クラブ協議会

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.