倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1262回例会 2013年6月25日(火)12:30〜


★6月度プログラム 
6月4日 (火)

学友会の活動とこれからの展望  米山学友会 会長 梁 栄友 氏

6月11日 (火) 一年を振り返って  原田一郎 社会奉仕委員長
          大熊清文 国際奉仕委員長
          山田 斉 R財団委員長
6月18日 (火)

一年を振り返って  池上仁海 会長
          香川俊一 ガバナー補佐

6月25日 (火) 夜間例会  ホテル日航倉敷(18:30〜)

★前回の記録(6月18日)
会員総数35名(内出席免除者6名)  出席者24名(内免除者5名)
出席率70.59%  make-up後出席率(6月4日分)91.43%

★ビジター
倉敷南;早瀬君

★会長挨拶

 皆さん、こんにちは!今日は、卒業式のような気持です。去年の7月から、例会の挨拶には何を喋ろうかと考えていたのも、懐かしく感じられます。今日は、「一年を振り返って」と題しまして、卓話で話させて頂きます。
 ・6月13日(木)新旧会長幹事会に鷲羽ハイランドホテルへ行って参りました。次回の「会長幹事会」は当クラブがホストですので、懇親会の乾杯は斎藤会長エレクトでした。斎藤会長エレクト、次年度は宜しくお願い致します。


★各委員会報告

◎親睦活動委員会(森岡委員長)
・次週の例会は、今年度最後の夜間例会です。年度末となりますので、会費を当日集金させて頂きますの
 で、宜しくお願い致します。


★スマイル(ニコニコ)
西; 6月13日、妻の誕生日に綺麗なお花を頂き、有難うございました。大変喜んでおりました。
綿谷; 今月は結婚記念日。妻に感謝!
会員一同; 香川ガバナー補佐、池上会長、吉田幹事、一年間ご苦労様でした。又、素晴らしい一年間を有難うございました。

★プログラム
「一年を振り返って」  <池上仁海会長>
 

 私にとって、長い長い一年でありました。丁度一年前、会長の初日の3日前、我が家で事件が起こりました。3月の終わりに相撲の親方が来られ、「倉敷場所をしたいので、何とか協力をお願いしたい」という話があり、私が実行委員長をする事になってしまいました。私だけでは何も出来ませんので、家内にパソコンの係をして貰い、事務的な事は全て家内に任せておりました。ずーっと続き、開催日は迫り、段々と夜喧嘩が始まり、その時私の一言が彼女を傷つけてしまい、それから行方不明になってしまいました。俗に言う家出です。明日から会長だという前夜、「明日から会長でしょ」と言って帰ってきてくれました。安堵の中、会長の所信表明が出来ました。10月15日、大相撲倉敷場所当日、4,600人という満員のお客様を迎え大成功に終える事が出来ました。皆様方には、その節には大変お世話になり、有難うございました。それで殆どのエネルギーを使い果たし、余力で会長を務めたようなものです。その間荒木会員がお亡くなりになり、悲しみもありました。親睦旅行も佐渡ケ嶽部屋訪問等々ありました。何が重荷になったかと申しますと、会長挨拶でした。最初は新聞のコラム欄等を見ながらお話させて頂いていましたが、最後にはネタも尽きてしまい、頭の中は真っ白という状態が続きました。最後に大きな行事が残っておりました。インターシティミーティング(IM)を我がクラブホストによりまして開催致しました。香川ガバナー補佐・三宅実行委員長に全てお任せして、段取りも全てお願い致しまして、皆様のご協力によりまして、大成功に終了致しました。
 何度も申しますが、皆さん一人ひとりが自分の持ち場で、責任を持ってちゃんと果たして下さり、見事に成し遂げられました。我がクラブは本番に強いクラブだという事は以前から先輩方からお聞きしておりましたが、正にその通りのクラブでありました。一年間、本当に至らない会長でありましたが、この経験をさせて頂き、私にとって大きな宝物を頂いたような気持ちです。
 この一年間、私にとっていっぱいいっぱい中身の詰まった、苦しみもありましたが、価値のある一年だったと感謝致しております。皆様方に、心よりお礼申し上げます。有難うございました。
<香川俊一ガバナー補佐>
 この一年間、つたないガバナー補佐でご迷惑をお掛けしたと思います。ガバナー補佐という仕事を、あまり理解しておりませんで、結構この一年で色々勉強させて頂きました。最初は気が重たかったのですが、楽しんでやろうという気持ちになり、気軽に考えてさせて頂きました。
 一番最後に出席しなければならなかった「新旧会長幹事会」には所要があり、欠席させて頂きました。ガバナー補佐は、一年に各RCへ4回訪問しなければなりません。4回訪問したのは倉敷水島RCだけでした。就任の挨拶、クラブ・アッセンブリー・IMの全員登録のお礼に三宅実行委員長と訪問致しました。それぞれのクラブが全部特徴があり、クラブ運営に苦労されている事をクラブ・アッセンブリーで知りました。会員増強が一番頭を痛めるところでした。
 我がクラブは綿谷会員が2月12日に入会下さり、大変嬉しく思います。森田ガバナー年度になり、新しい試みで「ガバナー・マンスリーレター」を電子化して、メールで配信して事務局でプリントアウトしたのを各テーブルに置く、といいた事をしました。各クラブを訪問して色々な意見を聞きましたが、将来的には紙で見るような時代は無くなってくるのではないかと思います。メールは便利ですが、一方的なメール爆弾で、激しい時は週に何回も来ます。仕事をお持ちの方がガバナー補佐になられたら、メールを頻繁に見る時間がないのではないかと思います。月信の印刷代が浮いたお金で「アワード」を作りました。第7グループでは、倉敷水島RCの推薦された方に5万円の賞金を差し上げました。「水源ゼニタナゴ」は倉敷地方にしかいない淡水魚だそうです。雄が凄く綺麗です。どこにいるのかはわかりません。
 9月には第7グループだけで、ロングテーブルをアイビースクエアで開催致しました。300人集めて致しました。趣旨としては、一人暮らしで寂しく昼食をしている老人をお呼びして一緒に300人でわいわい食べよう、という事でした。又一番大変でしたのは、インターシティミーティングでした。三宅実行委員長をはじめ、皆様方に大変お世話になりまして、無事終了する事が出来ました。本当に、一年間有難うございました。


★近郊RC例会変更
倉敷水島 6月26日(水)→同日19:00〜年度末夜間例会
※7月3日(水)〜例会は12:30〜13:30に変わります。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.