倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1248回例会 2013年3月12日(火)12:30〜


★3月度プログラム 
3月5日 (火)

「PETS」報告  斎藤俊昭会長エレクト

3月12日 (火) 「I・M」リハーサル  三宅英和IM実行委員長
3月19日 (火)

休会  3/17のIMに振替

3月25日 (火) 夜間例会(新会員歓迎会)  ホテル瀬戸大橋スパリゾート(18:30〜)

★前回の記録(3月5日)
会員総数35名(内出席免除者6名)  出席者27名(内免除者5名)
出席率79.41%  make-up後出席率94.29%

★ビジター
倉敷;原君.長谷川君.櫛田君.虫明君

★会長報告

・3月3日の「桜の植樹」ご苦労様でした。
・3月17日(日)は「I・M」です。我がクラブがホストクラブですので、全員出席でお願い致します。尚、3月19日
 (火)の例会は休会です。
・3月26日(火)は夜間例会(新会員歓迎会)と致します。
 18:30〜ホテル瀬戸大橋スパリゾートに於いて開催致します。マイクロバスが出ますのでご利用下さい。
・4月10日(水)は岡山備南RCとの合同例会です。18:30〜岡山メルパルクに於いて開催。
 多数のご出席をお願い致します。尚、4月9日(火)は休会と致します。
・4月23日(火)の例会は職場例会と致します。12:30〜岡山少年院です。
 駐車場の都合上、乗り合わせてお願い致します。


★幹事報告

 先日の、東京への親睦旅行ご苦労様でした。


★各委員会報告

◎3月度記念日発表
 創立記念日 ; 丸尾
 結婚記念日 ; 吉田・池上
 本人誕生日 ; 蔵原・塚村
 家族誕生日 ; 長谷川 ご夫人 正代様


★スマイル(ニコニコ)
芦原; 世界ノルディックスキー混合団体 金メダルおめでとう!
原田; 先日は「桜の植樹」に多数のご参加を有難うございました。天気も良く、無事に終了出来ました事に感謝です。
平田; 今迄の私の人生で、初めて植樹をさせて頂きました。記念になる事と悦んでいます。
塚村; 本年3月14日は、69歳になります。これからも家族他にも嫌がられながら、元気で長生きしたいと思っております。メンバーの皆様、これからも宜しくお願い致します。には大変お世話になりました。お陰様で色んな経験をさせて頂きました。

★プログラム
「PETS」報告  <斎藤俊昭 会長エレクト>
 

 皆さん、こんにちは!先ず初めに、次年度の「地区協議会」のご案内が参っております。次期会長・次期幹事・次期新世代奉仕委員長・次期R財団委員長・そしてクラブ奉仕。職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕の中から2名という事です。4月28日(日)、津山文化センターに於いて開催。宜しくお願い致します。
 3月2日(土)・3日(日)津山国際ホテルへ行って来ました。津山へ行かれる時は、スピード違反で捕まる事が多いようですので、お気をつけ下さい。
 3月2日(土)早めに行きました。JCの関係の方も多く、1時半から始まりました。2時から森本ガバナーエレクトの話がありました。次年度のRIテーマの説明がありました。”ロータリーを実践し、みんなで豊かな人生を”というテーマです。地区のテーマはRIテーマをそのまま実践するそうです。国際ロータリーとしては、@3回あるクラブサポートを強化していく。A人道的な奉仕を重点的にやっていきたい。Bブランドイメージを上げよう。認知度を上げよう。
 財団の基金自体は減少傾向にある。但し、アジア地区は増えているそうです。
 新地区補助金対象は、地域の開発、教養、健康等を中心とした事業内容を申請して頂きたいそうです。グローバル補助金は、教育とか地域と経済が一体となっているような事業、水と衛生といったところの補助金となる事業を申請して頂きたいという事を言われました。又地区の目標は会員増強を5%増しにという事です。ロータリーカードの推進。2690地区では40%きっている状況です。又、公共イメージの向上という事で、新聞等に各クラブ最低でも2点以上載せられるように努力をして下さいとの事でした。
 2日目は、会員増強についてのディスカッションでした。今JCの方が倉敷RCさんへ大勢入られていますが、取り合いにならないように、どういった形で増強をしたらいいかという話し合いをさせて頂きました。もし、退会されるのであれば、どなたか一人推薦して辞めるようにしたいという事です。そうすれば最低の現状維持が出来るのでベストではないでしょうかという事です。
 又、松江RCはロータリーの中に青年部を作ったそうです。年齢のギャップがあるので若い会員の方々で青年部を作り、そこで言いたい事を言えるという事で退会防止になっているそうです。2日間貴重な時間を頂きまして有難うございました。


★近郊RC例会変更
倉敷南 4月19日(金)→4月21日(日)〜親睦家族例会
4月26日(金)→定款第6条第1節により取止め

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.