倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1243回例会 2013年2月5日(火)12:30〜


★2月度プログラム 
2月5日 (火)

ITの過去と未来  丸山昌己 会員

2月12日 (火) 奈良朝の先駆者“吉備真備公”  有岡文夫 氏
2月19日 (火)

“わおん”の活動    特定非営利活動法人“わおん” 肥後由美 氏

2月26日 (火) IMについて  三宅英和IM実行委員長

★前回の記録(1月29日)
会員総数 34名(内出席免除者6名)  出席者23名(内免除者3名)
出席率74.19%  make-up後出席率 91.12%

★会長挨拶

 皆さん、こんにちは!皆さんは、断食健康法をご存知でしょうか。家内から聞かれ、色々探しましたら、連島のヘルスピアでやっているという事で、早速家内は3泊4日で行って来ました。
 2泊3日や5泊6日もあるそうです。一度リセット致しますと、とても体に良いそうです。全国から大勢来られているそうです。どうぞ、奥様方に教えて差し上げて下さい。
 ・ガバナー事務所より、「ライラ」のご案内が参っております。
日時;3月31日(日)  場所;倉敷アイビースクエア
 原新世代奉仕委員長、宜しくお願い致します。
 ・ガバナー事務所より、2013〜2014年度、ガバナー・ノミニー候補者に、岡山南RCの佐藤芳郎氏を確認し、2015〜2016年度のガバナーとして、正式に決定宣言されました。
 ・森本ガバナーエレクト事務所より、@次年度、ガバナー月信の完全電子化 Aきらり一番星アワード導入について、アンケートが参っております。
 ・森本ガバナーエレクト事務所より、PETS(会長エレクト研修セミナー)開催のご案内が参っております。 日時;3月2日(土)・3日(日)    場所;津山国際ホテル


★幹事報告

・国際ロータリーより、2月のレートが届きました。  1$→88円です。
・森本ガバナー・エレクトより、アメリカ サンディエゴにて国際協議会 会議に於いて、次年度のRIテーマが発表されたとお便りを頂きました。
    “ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を”です。



★各委員会報告

◎IM実行委員会(三宅委員長)
 先日、IM実行委員会を開催し、本日資料を配布させて頂きました。皆様方のご協力を宜しくお願い致し
 ます。
◎R情報委員会(河村委員長)
 2月4日(月)、R情報委員会を開催致します。パスト会長の皆様にもご出席頂きますので皆様、奮ってご
 出席下さい。
◎香川ガバナー補佐先日、ガバナー補佐が開催されました。その時、IMの件をお願いして参りました。又、ガバナーより、兎に角会員増強を宜しくとの事でした。あるクラブは12月末で激減したとの情報があり、退会防止も宜しくお願い致します。


★スマイル(ニコニコ)
三宅; IM迄2カ月を切りました。会員全員のご協力をお願い致します。
大熊; 去る1月26日に、長男が結婚致しました。これで3人共片付きました。これから妻と二人きりの生活に入ります。・・・お互い我慢我慢の繰り返しかな!祝電有難うございました。

★プログラム
ロータリーと私  <中桐眞彦 パスト会長>
 

 皆さん、こんにちは!1月27日(日)市議会議員の選挙があり、朝7時開場、夜8時迄ずっと座わっているだけですが、体にこたえます。8時になると投票箱に鍵をかけて、タクシーに積み込み、二人付き添いで水島体育館の開票場迄運び、受け取って貰ってやっと解放されるので、家に帰ったのは9時前でした。まだ、寒さの為か、足のしびれが残っているようです。
  今迄にも「ロータリーと私」と題して、お話を聞いて頂いているとは思いますが、私は長年学校教員をしておりまして、非常に楽しい毎日でした。定年の4年程前に退職して、手持無沙汰でした。そんな時、印刷業をしておられた吉田さんという方に、創立前のRCに誘われて“ホテル倉敷”に行ったのが入会のきっかけでした。5か月間の間毎週でした。1986年(昭和61年)の夏でした。チャーターナイト(認証状伝達式)が翌年の3月25日水島の玉姫殿でありました。
  スタートした時は20人でしたが、チャーチャーナイトの時は7名増えていました。今日迄27年このクラブへ入会させて頂いて、「良かったな」と思える事は、@素晴らしい方との交流が出来る。A誕生日にはお祝いをして下さる。家内の誕生日も毎年綺麗なお花が届きます。B私事ですが、藍綬褒章を頂いた時、クラブからテレビのお祝いを頂きました。感謝の気持ちいっぱいです。3代の高木パスト会長は、全ての事をてきぱきとされる方でした。大した打ち合わせもしないのに、本番になると全てきちんと出来RCは凄いと思っています。今迄に我がクラブへ入会された方は100人位おられます。その中で亡くなられた方も10人位おられます。
  創立5周年の時、韓国の大田韓南RCと姉妹縁組を結びました。市民健康講座もずっと続いています。我がクラブがIMをしたのは、サンピア倉敷で佐野分区代理と言っていた1995年3月5日でした。創立10周年記念式典はアイビースクエアで致しました。その時、記念事業として、身障者用車椅子を20台、市の方へ献上しています。交通安全のタスキ、テレビ、パソコン等施設へ送っております。1994年、当クラブがライラのホストクラブになり第2690地区から48クラブ、208名の青少年の方の出席を頂き、山陽ハイツで盛大に開催致しました。又、創立15周年の時は、山形東RCと友好クラブ締結を致しました。20周年の年「倉敷瀬戸内ロータリークラブ」と名称変更致しました。そして、山形東RCさんにお世話になり芋煮会もチボリ公園公園でして、大盛況でした。それから桜の植樹も二子の東部最終処分場へさせて頂いております。25周年は残念な事ですが、東日本大震災の為中止となりました。クラブから義援金を送らせて頂いています。私の教え子も、神戸で弁護士をしていますが、阪神大震災に遭いました。人間は嬉しいという気持ち、有難いという気持ち、もったいないという気持ち、更に恐れ多いという気持ち、こういう気持ちを高めていきたいと思います。


★近郊RC例会変更
玉  島 1月30日(水)〜3月27日(水)迄 → 例会場が玉島テレビ放送に変更
倉  敷 1月17日(木)→同日17:30〜新年家族例会
倉敷水島 1月30日(水)→同日18:30〜夜間例会

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.