倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1240回例会 2013年1月15日(火)12:30〜


★1月度プログラム 
1月1日 (火)

休会  元旦(国民の休日)

1月8日 (火) 年頭に当たって  池上 会長・吉田 幹事
1月15日 (火)

備前焼の歴史と特徴  倉敷一陽窯  木村道大 氏

1月22日 (火) ポリオのお話  岡山備南RC 会長 笛木久雄 氏
1月29日 (火) ロータリーと私  中桐眞彦 パスト会長

★前回の記録(1月8日)
会員総数34名(内出席免除者6名)  出席者28名(内免除者6名)
出席率82.35%

★ビジター
倉 敷;大野君

★会長挨拶

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 25年前、亡き小渕さんが官房長官の時、“平成”になって、あっという間の25年でした。以前にもお話させて頂きましたが、若い頃はいくらでも時間があったように思われますが、この年になると一年が大変短く感じます。残り半期も色々行事がありますので、頑張って参りたいと思いますので、皆様方のご協力を宜しくお願い致します。


★会長報告

・ガバナー事務所より、2015−2016年度のガバナー候補者として、岡山南RCの佐藤芳郎氏が推薦されま
 した。
・ガバナー事務所より、10月開催されましたDVDが届いております。
・森本ガバナー・エレクト事務所より、地区夢計画合同セミナーのご案内が参っております。
 次年度の会長・幹事・R財団委員長対象ですので宜しくお願い致します。


★幹事報告

・例会終了後、理事会を開催致します。


★各種委員会報告

◎ロータリー情報委員会
 ファイヤーサイドミーティングを開催致します。
 日 時;平成25年2月4日(月)18:30〜
 場 所;駄々
 対象者;入会5年未満の方


★スマイル(ニコニコ)
中島; 明けましておめでとうございます。本年も宜しく!
池上; 後半戦のスタートです。残り半年、盛りだくさんの事業が全て貫徹出来ますよう、皆様のご協力を宜しくお願い致します。
平田; 新年を迎え、心機一転白髪染めにて黒髪に変身。営業職第一線のスタッフとして今年も頑張ります。宜しくお願い致します。
中桐; 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。家内の誕生日に綺麗なお花をお届け頂き、有難うございました。
西; 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
小野(保); 1月14日、48回目の結婚記念日だと思います。今のところ、夫婦共々元気で旅行しておりますが、いつまで出来ますか。健康に気を付けて出来るだけ夫婦で旅行を続けて行きます。
大島; 新年明けましておめでとうございます。今年も一年宜しくお願い致します。
塚村; 本年も宜しくお願い致します。親睦家族忘年会では、大変お世話になりました。特に孫が大変喜んでくれ、じいさん冥利につきました。関係各位に感謝致します。

★プログラム
年頭に当たって!
 

<池上仁海 会長>
  今年は巳年です。巳はヘビではありません。巳の字の語源は象形文字では胎児の頭と胴体だそうです。正にこれから生まれんとする胎児ですので、ここからスタートという、新たに起こるという年になるそうです。昭和天皇が崩御された年が巳年でした。
  その年に消費税が3%。平成13年は小泉内閣発足の年でした。今年は阿部内閣、韓国も初めて女性の大統領になります。この巳年をそれぞれ良い方向にむけて頂き、それぞれのスタートの年にして頂きたいと思います。今迄は後半期になりますと、殆ど何もする事がないと聞いていますが、今年度はまだまだいっぱいあります。R財団から「桜の植樹」に対し、補助金を頂いており、1月中に使わなくてはなりません。そして2月中に報告書を出さなくてはなりませんので、早急に決めてやりたいと思います。又、3月17日(日)はIMがあります。主幹を務めるのが我がクラブです。これは全員が力を結集して頂いて取り組んで頂き、成功させなければいけない事業です。一人ひとり自覚を持って、それぞれの役割をこなして頂きたいと思います。親睦旅行を2月16.17日とで東京へ行く予定です。佐渡ケたけ部屋へ何度か行っておりますが、その稽古の様子を皆様にも見て頂きたかったので、その凄さを見て頂きたいと思います。それから、職場例会もあります。数年前中桐会員のご紹介で、岡山少年院を訪問しました。その印象が強く、又訪問したいと思います。4月は岡山備南RCとの合同例会で訪問致します。出来ましたら全部にご参加頂きたいと思います。

  <吉田衛生 幹事>
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。去年12月の家族忘年会には、森岡委員長はじめ、親睦委員会の皆様にお世話になり、有難うございました。色々行事がありますが、6月末には全て何事もなく終えたいなあと思っています。若手の皆さんでロータリーを支えていけるよう頑張りたいと思います。
  会社としては、今年の目標は「一致協力」という事を目標にしています。心を一つにして力を併せるという事です。
  ロータリーについても同じで、IMについても香川ガバナー補佐が選出されている以上は、ホスト役ですので、一致協力して頂いて成し遂げて頂きたいと思います。
  私も中国へ仕事で去年11月に行きました。暴動等がありましたが、上海やその近郊は全く関係がありませんでした。一部の地方から都会へ学生で来ていて、国内でも就職が厳しいそうです。地方の農家の人々は上下社会が厳しく、日本より激しく賃金が安いのです。そういう状況で尖閣に踏まえて一緒に暴動を起こしているという話でした。あちらに会社がありますと色々ありそれは言葉が通じ難いので、誤解を招く事になります。その中で言葉は通じなくても心は通じると思いました。これは大きい収穫です。報告、連絡、相談を密にしていく事だなと思いました。このクラブに入会させて頂いて思うのは、和気あいあいという事です。先輩会員の皆様が優しく声を掛けて下さるというのは、このクラブの一番の誇りだと思います。会員増強も必要不可欠ですが、無理のない範囲内で、且つ良しという方がいらっしゃいましたら是非ともご連絡頂ければ、ご挨拶にも行かせて頂きたいと思っています。6月迄にファイヤーサイドミーティングを何度かさせて頂きたいと思います。諸先輩方から色んなアドバイスを頂き、学んで行かないと次に繋がらないと思いますのでご協力を宜しくお願い致します。

★近郊RC例会変更
玉  島 1月30日(水)〜3月27日(水)迄 → 例会場が玉島テレビ放送に変更
倉  敷 1月17日(木)→同日17:30〜新年家族例会
倉敷水島 1月30日(水)→同日18:30〜夜間例会

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.