倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1235回例会 2012年11月27日(火)12:30〜


★11月度プログラム 
11月6日 (火)

発展途上国の生活  池田英樹 氏

11月13日 (火) 休会  11日(日)の市民健康講座に振替
11月20日 (火)

又、来たい街 倉敷  倉敷地区ウエルカム連絡会 副会長 大塚文子 氏

11月27日 (火) 米山月間に寄せて  日下昌平 米山奨学会委員長

★前回の記録(11月20日)
会員総数34名(内出席免除者6名)  出席者22名(内免除者2名)
出席率73.33%  make-up後出席率94.12%

★会長挨拶

 皆さん、こんにちは!又一人私達の大切な先輩でありました荒木忠興会員が、11月9日ご逝去されました。荒木会員は物静かな方でしたが、ロータリーに関しては厳しい方で、ファイヤーサイドミーティング等では、非常に熱心で、厳しくご指導下さいました。本当に感謝致します。ご冥福をお祈り致します。
  又、11日の「市民健康講座」ご苦労様でした。又、原田委員長をはじめ委員の方、日下先生、山田先生、有難うございました。
  又、本日は岡山備南RCの笛木会長には、職業奉仕としてインフルエンザ予防接種を有難うございました。感謝致します。
 ・ガバナー事務所より、ガバナー公式訪問完了のお礼状が参っております。
 ・ガバナー事務所より、2013年度世界平和フォーラムのご案内が参っております。
   2012年7月1日の在籍数 × 300円の協賛金を後日請求されます。
 ・ガバナー事務所より、RI会員増強・維持委員会より、「SAKUJI作戦」のメールが届いております。
 ・ガバナー事務所より、クラブ・ビルダー賞推進依頼が参っております。締切り 12月13日(木)


★幹事報告

・11日(日)の「市民健康講座」ご苦労様でした。
・12月18日(火)は家族忘年会です。親睦委員会の皆様が工夫をこらしておられます。ご家族の皆様、友人
 等お誘いの上多数の方のご出席をお願い致します。
・直前ガバナー事務所より、地区活動報告書が参っておりますので、お持ち帰り下さい。


★各種委員会報告

◎社会奉仕委員会(原田委員長)
 11月11日(日)の「市民健康講座」には、大勢の市民の方々のご出席を頂きまして、盛会に終える事が出来ました。関係者の皆様に感謝致します。


★スマイル(ニコニコ)
岡山備南(笛木会長)より、現金スマイルを頂きました。
香川; 本日迄、本町中国銀行東側のギャラリー十露にて、絵画展に3点出展しております。お時間があれば、ご覧下さい。
芦原; 11月26日創立記念日。33年目に入ります。又、笛木先生、インフルエンザ注射をして頂き、有難うございました。
原田; 社会奉仕委員会からの御礼です。先日の”市民健康講座”雨天にも拘わらず、盛大に行われました。皆様の手助けも頂き無事終了致しました。有難うございました。
平田; 女房が、大変感動致しました。朝一番に宅配が届き、私が「誕生日おめでとう」と言う前にお花が届き、まさにサプライズ!「ロータリーて凄いねー」が妻の第一声でした。有難うございました。
西; 笛木会長、インフルエンザの予防注射を有難うございました。学生時代以来の予防注射でした。又、本日は娘の4歳の誕生日です。
吉田; 11月13日、妻の誕生日にお花を頂き有難うございました。何歳になっても、喜んでいる顔を見ると嬉しくなります。
会員一同; 本日は、岡山備南RC笛木会長に、職業奉仕の”インフルエンザ”予防注射をして頂き、会員一同感謝致します。又、本日の卓話に大塚様をお迎え出来た事に感謝致します。

★プログラム
又来たい街、倉敷  倉敷地区ウエルカム連絡会 副会長 大塚文子 氏
 

 皆さん、こんにちは!今日はお招き頂きまして有難うございます。私達”倉敷地区ウエルカム連絡会”とは、創立は平成2年3月で、瀬戸大橋開通になって、県民が観光客をウエルカムにお迎えしようという事から、13名の有志で立ち上げた会です。平成24年10月迄で、約27万人の観光客をご案内しております。今、会員は46名。定期便は午前9時半から、午後は1時半から休憩所を出発して、その日に来られたお客様をご案内しております。予約便は、前日迄に休憩所の方へ申し込んで頂いたお客様をご案内しております。それ以外に、美観地区を散策しておられますお客様の案内をする事もございます。定期便は、約1時間半かけてご案内致しております。
倉敷という所は、420年程前迄は全て海だったそうです。高松城の水攻めの時の技術を使って酒津から向山、向山から早島迄、塩水を海の方に出して、高梁川から真水を入れて塩分を抜いていって、現在に至っています。今、本町通りは電柱の地中化をしています。地中化にしますと、空が綺麗に感じます。道が広く感じますね。

<ボランティアをする為には?>
 私達は8回以上先輩について回って勉強するのが、条件です。最後に、先輩や理事の方と一諸に見極
 めという制度があります。
<外人さんの対応は?>
 最近、外人さんが多く、原則としては通訳がおられる方のみお受けしています。通訳を専門にしている
 ボランティアもあります。
<全くのボランティアですか?>
 私達会員の会費として、年間1200円の会費を払っています。あとは、全てボランティアですが駐車場等
 は、市の方からお借りしています。制服等も全て自前です。


★近郊RC例会変更
玉 島 11月28日(水)→12月1日(水)〜年末家族例会
倉敷東 12月10日(月)→同日19:00〜忘年例会

  “掃けば散り  掃えばまたも  ちり積もる
                 庭の落ち葉も  人の心も”

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.