倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1229回例会 クラブ・アッセンブリー 2012年10月16日(火)10:30〜


★10月度プログラム 
10月2日 (火)

「会員増強セミナー」に参加して。  江口健一 会員増強委員長

10月9日 (火) 介護相談員として、施設を訪問し、感じた事。  石原昌子 氏
10月16日 (火)

クラブ・アッセンブリー(10:30〜11:00)  香川G補佐・各委員長
藤戸あれこれ。              香川G補佐

10月23日 (火) 休会(10月28日の地区大会に振替)  倉敷市民会館
10月30日 (火) ガバナー公式訪問例会  森田昭一郎ガバナー

★前回の記録(10月9日)
会員総数35名(内出席免除者7名)  出席者27名(内免除者6名)
出席率79.42%  mnake-up後出席率94.29%

★ビジター
倉 敷;櫛田君
倉敷南;萩原君

★会長挨拶

 皆さん、こんにちは!先日、檀家さん宅の結婚式に招待を頂き、出席致しました。神前結婚でもなく、教会でもなく、初めての人前結婚式でした。
印象に残ったのは、新郎の誓いの言葉でした。 @酔って帰った時は、カギを無くさない事。
Aラーメンを食べた後のお汁を、全部飲まない事。でした。最近の一風変わった結婚式も、又いいものです。
・ガバナー事務所より、「いっしょに食べよう、2012」ですが、お手伝いに我がクラブからは、原田社会奉仕
 委員長と長谷川社会奉仕副委員長にお願い致しております。
・次週は香川ガバナー補佐にお世話になりますクラブ・アッセンブリーです。各委員長さんは10時迄に集合し
 て下さい。ご欠席の方は代理をお願いして下さい。
  クラブ・アッセンブリーは10:30〜12:00
  例会は           12:30〜13:30


★IM実行委員会(三宅委員長)
IMの役割分担表、委員会構成が出来ました。3月17日(日)宜しくお願い致します。

★スマイル(ニコニコ)
日下; 山中伸弥教授のノーベル医学生理学賞の受賞をお祝いし、その業績に敬意を表します。嬉しい事です。又、この連休に、結婚祝いを兼ねて、三島の米山梅吉記念館を訪れ、沼津で美味しい魚介類を食べてきました。そして、沼津御用邸も覗きました。晴天で富士山も満喫する事が出来、楽しかったです。香川さん、メールでご案内有難うございました。
中桐; 本日の卓話に、石原昌子様にお出で頂き、感謝感謝です。
小野(保); 10月15日は夫婦揃って誕生日です。珍しく2人一緒です。私は古稀になりました。皆さんに迷惑をかけないように、老体にムチ打って例会出席するよう頑張ります。
大島; 10月5日、妻の誕生日に素敵なお花を有難うございました。大変喜んでいました。
山田; 連休にスカイツリーに行って来ました。第一展望台へは団体専用エレベーターで待ち時間無しでしたが、第二展望台エレベーターは、40分待ちでした。富士山がよく見えました。

★プログラム
介護相談員として、施設を訪問し、感じた事。  <石原昌子 氏>
 

 本日は、お招き頂きまして有難うございます。私の住んでいる所は倉敷市呼松町です。昔は漁師町で、狭い地域に家が密集しており、生活するには少し窮屈ですが、民生委員活動をするにはとてもし易い地域です。家族は現在は夫と二人暮らしで、3人の子供達はそれぞれ県外で生活しています。中桐先生とは、福田地区の民生委員で長年ご一緒させて頂いており、色々とご指導頂いている間柄です。現在水島全体の民生委員の数は147名で、女性の委員の中では長い方です。平成元年の12月1日に委嘱されまして、平成25年11月30日で8期(24年)になります。
 民生委員の仕事も独居の高齢者の増加に伴い、どんどん忙しくなって参りました。私の住んでいます地域は、愛育委員の活動が活発で、毎月独居の高齢者を友愛訪問して下さっており民生委員にとりましては、大変有難い存在です。それでも数年前には80歳を目前にした一人暮らしの男性が、お風呂の中で亡くなられていたり、2年前の夏には70歳代の一人暮らしの男性が熱中症で自宅で亡くなられていたりと、次々に事故が起きております。今年の夏には安否確認の時に緊急通報システムの紹介をして回わりました。これは収入に応じて僅かな利用料が必要ですが、3人の協力員をお願いする事です。鍵を預かる場合、年金で細々暮らしておられる方はいいのですが、大邸宅の方の鍵はなるべく預かりたくないものです。呼松は昔から高齢化率の高い地域で、女性の一人暮らしは勿論、男性の独居の方もとても多いです。数年前から高齢者のいきいきサロンを私の家で開いています。年に数回しか出来ませんが、参加者の皆さんにとても喜んで頂いています。午前10時に集まって頂き、お茶とお菓子でおしゃべりをして、皆さんが揃うと人権ビデオの鑑賞したり、唱歌や童謡曲を大きい声で歌い、お昼ご飯を皆でわいわい楽しく頂き、お開きにしています。会費は一人500円です。
 私が介護相談員になったきっかけは、去年8月から半年間、倉敷市の社会福祉協議会主催で生活介護支援サポーター要請講座が開かれ、要請講座6回と、ステップアップ講座6回受けて終了証書を頂きました。受講生の中に介護相談員を長年されていた方の紹介で、相談員にならせて頂きました。介護相談員は市の介護保険課が担当しており、現在13人の方が相談員として登録しています。各施設には月1回の訪問で、相談員は1カ月に5施設迄は持つ事が出来ます。沢山ある高齢者施設で、「今年はうちの施設へ来て下さい」と手をあげられた施設だけ相談員が訪問し、入所者と交流を行っております。訪問の期間は2年間です。
 私が3月から担当しましたある施設では、身体拘束ではないかという場に遭遇し、その場の先輩の洞察力には感心させられました。手や体を縛ったりするのでなく、80歳代の女性の入所者を机と椅子の間に座らせて、椅子の後ろに詰め物をして、椅子が前後に動かせられない状態にされており、それとなくお聞きすると、「自由に動けるようにすると自分の汚れたおしめを外して投げたり、食べ物を散らかしたり、徘徊がひどくて困るので家族の了解の下でやっております」との事でした。毎月訪問後報告書を市へ提出するのですが、数回施設を訪問した後介護保険課からその施設へ指導があったようです。翌月に訪問しますと、拘束を受けていた方がおられないので職員の方にお聞きすると「微熱があったので家族と相談して病院へ入院させました」と言われその次の月に訪問しますとその方は亡くなられていました。私はとてもショックを受けました。
 私達相談員がありのままの報告をしなければ、その女性は拘束を受けながらも、まだ2〜3年はお元気だったかもと思うと心が痛みます。私は相談員になってまだ半年ですので、もっと色んな施設を訪問し、経験を積まなければいけませんが、一つだけ言いたい事は、予算の関係もあるでしょうが、倉敷市の全施設に相談員を派遣する事が必要ではないかと、今回の経験で思いました。


★近郊RC例会変更
岡山備南 10月24日(水)→同日18:30〜新入会員歓迎会
高梁 10月31日(水)→休会(28日の地区大会に振替)
井原 10月31日(水)→同日19:00〜夜間例会
玉島 10月24日(水)→休会(28日の地区大会に振替)
児島 10月30日(火)→休会(28日の地区大会に振替)
児島東 10月29日(月)→休会(28日の地区大会に振替)
倉敷南 10月26日(金)→20日(土)18:00〜OB会合同例会
倉敷東 10月22日(月)→休会(28日の地区大会に振替)

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.