倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1193回例会 2012年1月17日(火)12:30〜


★1月度プログラム 
1月3日 (火)

定款第6条第1節により取り止め

1月10日 (火) 年頭にあたって  河村一浩 会長.佐々木伸介幹事
1月17日 (火)

年男の抱負  原田一郎 会員.小野寛治 会員

1月24日 (火) 国際交流から見えたもの  金光学園 中学・高校副校長 佐藤正俊 氏
1月31日 (火) 映像で見る倉敷今昔 大原美術館の“戦争秘話”
                 元NHK放送記者 難波祐一 氏

★前回の記録(1月10日)
会員総数37名(内出席免除者8名)  出席者23名(内免除者5名)
出席率67.65%

★ビジター
倉敷;原(武)君.鴨井君.坂本君

★会長報告
 皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 ・ガバナー事務所より、東日本大震災に伴う復興支援について、回答書が参っております。
 ・ガバナー事務所より、バネルジRI会長より、年末年始のご挨拶が参っております。
 ・倉敷中央RCより、IMのご案内が参っております。
   日 時;平成24年3月18日(日)13:00〜18:40
   場 所;倉敷アイビースクエア
   登録料;8,000円(全員登録でお願いします。)
 ・ガバナー・エレクト事務所より、国際協議会壮行会のお礼状が参っております。
 ・ガバナー・エレクト事務所より、次年度地区委員推薦のお願いが参っております。
   当クラブは新世代活動委員会委員です。(新世代奉仕委員会に変更になりました)
   締め切りは1月25日です。
  ・ガバナー・エレクト事務所より、池上会長エレクトへ、地区夢計画合同セミナーのご案内が参っており
  ます。
   日 時;平成24年2月19日(日)13:00〜受付
   <出席義務者;次期会長・次期幹事・次期R財団委員長
 ・ガバナー・エレクト事務所より、池上会長エレクトへ「PETS開催のご案内」が参ってぽります。
   日 時;平成24年3月3日(土).4日(日)
   場 所;倉敷アイビースクエア

★幹事報告
 皆さん、明けましておめでとうございます。後、半期宜しくお願い致します。
IMのご案内を配布致しましたが、次年度は我がクラブが主催となりますので、是非皆様方お揃ってご出席下さいますようお願い致します。
例会終了後、理事会を開催。

★スマイル(ニコニコ)
中桐; 新年早々、妻の誕生日祝いのきれいなお花をお届け頂き、感激ひとしおです。有難うございました。
下原; お正月に少し時間があり、ロータリーの昨年を振り返りました。楽しい思い出を沢山有難うございました。今年も至らない私ですが、宜しくお願い致します。

★プログラム
年頭にあたって! <河村会長>
 

 会長職を頂きまして、思い出多き基調な半期を過ごさせて頂きました。3月には大変な惨事があり、街も心も沈んでしまい、大変な経済状況になり暗い半年でした。“絆”という言葉が出て参りました。我々、倉敷瀬戸内RCメンバーは本当に絆の強い、クラブ愛のある方々が揃っていると思います。創立20周年以来始めております「桜の植樹」も続けております。倉敷市内で近い将来、花見で賑わう名勝になれば、我々クラブでさせて頂いた奉仕活動が意義あるものになると思います。メンバーが変わりましても、絆を持って、是非共成し遂げたいと思っています。親睦委員会の皆様には大変ご尽力を頂き、ゴルフ同好会では2ヶ月に1回のコンペを開催して頂き大変楽しい半年間でした。新会員を交えた「ファイヤーサイトミーティング」も計画しております。出来る限り多く開催して、皆様でロータリーを語れる時間を作っていけるよう願っています。
 新年4日程お休みを頂きました。あまり、お酒を飲まないようにしていましたら、食欲が凄くあり約5s増えました。お酒を呑むと、あまり食べないので又減るというようなお正月でした。鶴形山にあります「阿智神社」へ元日の夜中に参りました。人っ子一人として会いませんでした。大晦日は賑わったそうです。妻がゴルフを始めまして、連れて行く羽目になってしまいました。普通では考えられないかすみでデビューさせました。バンカーは打てない、アプローチも出来ないのですから、簡単な部分だけでデビューさせました。あれ程いいデビューはないなと思いました。言葉の足りない言葉の下手な河村ですが、残り半年間宜しくお願い致します。

  <佐々木幹事>
   年頭にあたって、残り半年頑張って参りたいと思います。2012年は辰年でして、昇り龍で「景気が良くなる」と大臣が言われましたが、その通りになればいいと思っています。私は今年が40代最後の年でして、父親が56歳で亡くなり、祖父は53歳位に亡くなりました。身体には気をつけなければと思います。
 去年3月に、想像を絶する大震災があり、それに伴い「創立25周年記念式典」も自粛致しました。
 義援金もさせて頂きました。RI会長より、年末年始のご挨拶が参っておりますので、読ませて頂きます。
 “ロータリアンの皆様、年の瀬が迫る今日この頃、新年の始まりを心待ちにしてお過ごしの事と拝察致します。この場をお借りして妻と私から皆様に年末年始のご挨拶を申し上げます。2011年、私達はロータリーを通じて共に協力し合い、世界の多くの地域に変化をもたらして来ました。又、ポリオという恐ろしい病を撲滅する長い戦いに於いても、大きな進展を果たす事が出来ました。皆が力を合わせればより多くの事が成し遂げられると教えられた年だったと思います。本年に於ける皆様のご尽力とご支援に心より感謝申し上げます。新年に於ける皆様とご家族のご多幸をお祈りすると共に、引き続き「心の中を見つめよう 博愛を広げるために」のテーマの下に活動をご継続下さいますよう、お願い申し上げます。心を込めて!”
 半年過ぎたばかりなのに、中弛みになって来ているように感じますので、もう一度、心を引き締めて参りたいと思います。
 今年、古い友人から久し振りに年賀状を頂きました。絆を感じました。この絆を太いものにして、より深めていきたいと思います。

★近郊RC例会変更
備 前; 1月20日(金)→伊勢神宮参拝例会(家族同伴)
倉 敷; 1月12日(木)→同日17:30〜新年家族例会
倉敷東; 1月23日(月)→22日(日)〜新年家族例会

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.