倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1190回例会 2011年12月13日(火)12:30〜


★12月度プログラム 
12月6日 (火)

「防火について」の話  倉敷消防署 予防係  山田 氏

12月13日 (火) 半期を振り返って  河村会長・佐々木幹事
12月20日 (火)

親睦家族忘年会  ホテル日航倉敷(18:30〜)

12月27日 (火) 定款第6条第1節により取り止め

★前回の記録(12月6日)
会員総数38名(内出席免除者8名)  出席者24名(内免除者4名)
出席率70.59%  make-up後出席率92.11%

★ビジター
倉 敷;原(圭)君

★会長報告
  皆さん、今日は!12月(師走)になりました。街も何となく慌しく感じられます。先日、3日は我がクラブのゴルフ同好会のコンペと、忘年会でした。参加された皆様方には、お疲れ様でした。

★幹事報告
RI会長エレクトの田中作次様より、2012年12月31日迄に日本のロータリー・カードの利用で得られるローヤリティ(0.3%)は、東日本災害復興に使用する事」を決定されました。2012年7月からRI会長に就任されます。
ガバナー事務所より、国際大会のご案内が参っております。2012年5月5日(土)〜9日(水)です。
場所はタイのバンコクです。ご希望の方は事務局迄!

★次期ガバナー補佐(香川)
 12月4日、第2回目の次期ガバナー補佐会がアイビースクエアにて開催されました。IMは再来年になりますが、我がクラブ主催ですのでご協力を宜しくお願い致します。テーマは「ロータリーの会員増強」です。又、マンスリーレターは全て電子化するそうです。1年経ったらCDにて各クラブへ送るそうです。又、我がクラブはホームクラブ出席率が下から11番目という事で、ロータリー活動は出席にあるそうですので、ちょっとの無理をしてご協力を宜しくお願い致します。

★スマイル(ニコニコ)
池上; 九州場所、千秋楽に行って来ました。一度やってみたかった表彰式の前の国歌を大きな声で歌って来ました。佐渡ケ嶽部屋の千秋楽パーティーの後で、久し振りに行司をしている息子と食事をしました。いつも力士と一緒に美味しいちゃんこを食べているので、よく太っていました。
三宅; 今月28日は62回目の誕生日を迎えることが出来そうです。毎年27日迄誕生日を覚えていますが、当日になると忘れている人が殆どです。
下原; 奇麗なお花が届き、母がとても喜んでいました。有難うございました。先日のゴルフ大会及び忘年会では皆様に大変お世話になりました。とても有意義な時間が過ごせました。

★プログラム
「防火について」の話
<倉敷消防署 予防係  山田 氏>
 

 皆さん、今日は!お呼び頂き有難うございます。私の仕事そのものが、消防設備、設置の指導等、避難管理の防火指導をやっております。ご承知と思いますが、昨日天城の方で火災がありました。
 2名の方が亡くなられております。深夜0時40分頃民家の火災でした。今年は死者の方が多く、昨年は4名でしたが、今年は既に16名の方が亡くなられております。火災件数は、倉敷市で135件の火災でした。最近は段々減ってきており、ことしは少し増えました。それにも増して死者が多いです。県下の火災状況は、今年は昨年より少ないようですが、やはり死者の方が多いようです。
 既に44名の方が亡くなられております。住宅火災で亡くなられる方が非常に多くなって来ております。6月1日から火災警報器を設置する事が義務付けられました。しかし、全国の普及率は岡山県は非常に低くて、57%位です。火災警報器は夜間火災になった場合に、逃げ遅れて焼死するのを防ぐ為に設置の義務付けがされております。場所は住宅の寝室という事になっております。寝室が2階にある場合は、階段上部に設置して下さい。最近は、住宅用火災警報器も値段が安くなって参りました。火災も早期発見出来れば、最小限で済ます事が出来ます。火災の原因につきましては、一番率が高いのは、放火の疑いという事で20%位を占めております。その次にタバコ、コンロ(てんぷら鍋)です。
 消火器について、ご家庭では義務付けはありませんが、事業所や病院等は義務付けられています。
 10年を経過した消火器は、耐圧性能点検をしなさい、という事です。既存の消火器は3年間の猶予があます。費用プラス期間等を考えますと、買い替えをされる方がいいかなと思います。
 消火器のリサイクルという事ですが、倉敷市はやっておりません。廃棄する場合は専門の業者さんにリサイクルのシールを購入されて、引き取って貰うという事になっております。倉敷市内にも10軒程業社がありますので、引き取って頂きたいと思います。古い消火器は破裂する場合もありますので宜しくお願い致します。


★近郊RC例会変更
倉敷東 12月19日(月)→同日19:00〜忘年例会
玉 島 1月4日(水)→1月7日(土)〜新春例会
児 島 1月10日(火)→1月8日(日)19:00〜創立記念例会
児島東 1月16日(月)→同日18:30〜新年例会

★例会取り止め
倉敷東 12月26日(月)→定款第6条第1節による
岡山南 12月27日(火)→    〃
岡山中央 12月30日(金)→    〃
倉敷水島 1月4日(水)→    〃
倉敷南 1月6日(金)→    〃

☆クラブ年次総会
 総会といっても形式は例会の一つである。ロータリー例会は全員出席が原則であるから、総会も例会も人員は同じである。但し、年次総会は次期の理事役員を選出する重要な任務がある。この年次総会は、本クラブ細則の定めるところに従い、毎年12月31日までに開催されなければならない。

☆クラブ会長の資格
1)クラブの名誉会員以外の瑕疵なき会員で、その職業分類について疑問の余地のない者。
2)クラブ全体を指導する能力を有し、且つ同僚会員の尊敬と信頼を有する者。
3)地区の会長エレクト研修セミナーと地区協議会に会長エレクトとして必ず出席し、且つ、いつでもクラブを
   指導し、クラブの事務を執るのに必要な時間と労力を捧げうる者。但し、会長エレクト研修瀬ミナー又は
  地区協議会に出席出来ない然るべき理由がある場合、ガバナー・エレクトの許可を得たうえ、所属クラブ
  から指名した代理を必ず派遣し、その報告を受けなければならない。
4)任務に就く前の年度に、会長職の実習期間を通じて与えられた役割を務めた事がある者。
5)自己のクラブの理事」或いは一つ又はいくつかの主要な委員会の委員を務めた事がある。
6)1回以上地区大会に出席した事がある者。
7)自己のクラブの定款・細則及びロータリーの綱領について、実際的知識を有する者。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.