倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1171回例会 2011年7月26日(火)12:30〜


★7月度プログラム 
7月5日 (火)

所信表明  河村会長・佐々木幹事

7月12日 (火) クラブ・アッセンブリー(10:30〜) 道明ガバナー補佐・各委員長
「コーチング」について       道明ガバナー補佐
7月19日 (火)

所信表明  丸尾社会奉仕委員長.原職業奉仕委員長.
      下原国際奉仕委員長.小野クラブ奉仕委員長

7月26日 (火)

ガバナー公式訪問例会  伊藤ガバナー


★前回の記録(7月19日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者25名(内5名)
出席率69.44%  Make-up後出席率89.47%

★ビジター
岡山備南;長尾会長.笛木幹事
倉敷;相田君.中村君

★会長挨拶

 皆さん、今日は!本日は親クラブであります岡山備南RCの長尾会長、笛木幹事様をお迎えし、例会を開催出来ます事を、大変有難く思います。本日は大型台風の中を有難うございます。大変嬉しい、なでしこJapan ワールドカップ優勝、世界一。まだまだ震災で辛い思いをされている方々が多い中で、夢を与えてくれました。「頑張れ、日本!」それを実感出来ました。有難うございました。


★会長報告
(株)地域協働推進機構、岡山支社倉敷より、「DONATIONくらしき会議」発足のお知らせが参っております。

★スマイル(ニコニコ)
岡山備南RC; 現金スマイルを頂きました。
会員一同; 本日は、台風で暴風雨の中を、岡山備南RCより会長・幹事様にお越し頂きまして、誠に有難うございます。一年間宜しくお願い致します。
芦原; なでしこジャパン、世界一 おめでとう!
下原; なでしこジャパン、世界一に感動します。

★プログラム
所信表明
<丸尾 社会奉仕委員長>
 

 ロータリーの社会奉仕とは、ロータリアン一人ひとりの個人生活、事業生活、社会生活に奉仕の理想を適用する事を奨励、育成する事である。社会奉仕は、ロータリアン一人ひとりが「超我の奉仕」を実証する機会です。地域に住む人々の生活質を高め、公共の為に奉仕する事は全てのロータリアン個人にとっても、又、ロータリークラブにとっても献身に値する事であり、社会的責務です。よって、この事を踏まえ下記の事を計画します。
@創立20周年記念事業の一環として始めた「桜の植樹」を職業奉仕委員会と連携して、会員全員参加を目指し行う。
ARYLAプログラム参加者を、新世代活動委員会と協力して推薦する。
B今年度で26回目を迎える「市民健康講座」を他の委員会にも協力して貰い、多くの市民に参加して貰えるよう計画する。
C環境問題について、会員事業所又は個人で取り組む事が出来るテーマを提出して貰い、それに対する取り組みがし易い環境を整える。
<原職業奉仕委員長>
「ロータリークラブ」哲学「奉仕の理想」を実施する事は、広く地域社会を豊にし、夢を与え、ひいては自らの人生に於いて、何れは自己の職業を繁栄させる基となるのだという確信と、そしてロータリアンとしての誇りを持ってロータリーを楽しみたいと思います。又、今年度もロータリアンの方々からの卓話をお願いして、職業奉仕の機会を実施して行きたいと思います。
@毎月、第一例会に「四つのテスト」を唱和する。
A10月の職業奉仕月間での卓話を実施。
B職場例会を実施。
<下原国際奉仕委員長>
ロータリーは親睦に始まり、職業奉仕に目覚め、社会奉仕に展開し、国際奉仕の花を咲かせて社会の共感を得て充実して来ました。特に、国際奉仕はロータリーの世界的発展の場であると云われています。又、世界の人々は貧困と闘い病気を撲滅し、生命尊厳、平和維持の為に活動する者としてロータリーを頼りにしています。我がクラブでは、他クラブ国際奉仕活動を参考にし、当クラブで継続出来る活動を勉強させて頂き、国際奉仕委員会を中心に、出来る限りの努力及び実行に移していきたいと思います。
<小野クラブ奉仕委員長>
クラブ奉仕とは、クラブ運営の軸になる奉仕活動であり、その最大のテーマは会員増強と例会出席であると思います。会長の運営方針に基づき、円滑なクラブ奉仕活動を図りたいと思います。
@会員増強を最重要課題とし、会員増強委員会だけでなく、全会員一丸となって一人でも多くの新入会員の発掘に努める。
A例会出席は、クラブ奉仕活動の基本である事を会員に周知徹底する事に注力し、出席委員会と知恵を絞り、工夫をこらして出席率向上を目指す。
B会員にとって、楽しく有意義で、ビジターの方々にも最後迄残って頂けるような例会運営を、プログラム委員会、SAAと協力し目指す。


★近郊RC例会変更
倉敷東 8月1日(月)→7月31日(日)18:30〜夜間家族ビアガーデン例会
8月15日(月)→定款第6条第1節により取り止め
倉敷中央 8月8日(月)→同日19:00〜家族例会
8月15日(月)→定款第6条第1節により取り止め

★近郊RC例会変更
井原 一新 → 井笠地域地場産業振興センター3F(TEL 0866−62−8850)
戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.