倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1169回例会 2011年7月12日(火)12:30〜


★7月度プログラム 
7月5日 (火)

所信表明  河村会長・佐々木幹事

7月12日 (火) クラブ・アッセンブリー(10:30〜) 道明ガバナー補佐・各委員長
「コーチング」について       道明ガバナー補佐
7月19日 (火)

所信表明  小野クラブ奉仕委員長.原職業奉仕委員長.
      丸尾社会奉仕委員長.下原国際奉仕委員長

7月26日 (火)

ガバナー公式訪問例会  伊藤ガバナー


★前回の記録(7月5日)
会員総数37名(内出席免除者7名)  出席者26名(内6名)
出席率72.22%  make-up後出席率92.11%

★ビジター
倉 敷;長谷川君
倉敷南;永井君
倉敷東;山田君

★会長挨拶(河村会長)

 皆さん、今日は!昨日の大雨とはうって変わって今日は好天気に恵まれました。新年度が始まりました。一年間、どうぞ宜しくお願い致します。


★会長報告(河村会長)
小林パストガバナーより、一年間のお礼が参っております。
伊藤ガバナーより、事務所開設のご挨拶が参っております。
森田ガバナーエレクト事務所開設のご挨拶が参っております。
ガバナー事務所より、2012−2013年度、派遣交換学生募集のご案内が参っております。

★幹事報告(佐々木幹事)
6月23日、新旧会長幹事会に於いて、倉敷東RCより議題となりました、FMくらしき「防犯キャンペーンスポット」継続について討議されました。全クラブで年間320,000円ですが、いくつかのクラブから「人頭割りにしてはどうか」という意見があり、我がクラブは38名で36,746円という事です。
8月の会長幹事会迄に決めて頂きたいとの事で、理事会で決定したいと思います。
次週12日は、道明ガバナー補佐をお迎えして、10時30分から「クラブ・アッセンブリー」です。各委員長さんは10時集合。都合で欠席される方は代理をお願いして下さい。終了後、12時30分から、通常例会です。
倉敷市役所より、ハートフルエピソード募集「チラシ」が参っております。「ありがとう」「笑顔」をテーマに、普段の生活の中で体験した、心温まるエピソード(800字以内)です。締め切りは8月31日。
詳細は事務局迄。

★各委員会報告

◎親睦活動委員会(奥薗委員長)
<7月度記念日発表>
  創立記念日;三宅.斎藤.小野(寛).大熊
  本人誕生日;芦原.荒木
  結婚記念日;佐々木
  家族誕生日;森岡 夫人 忍様


★スマイル(ニコニコ)
会員一同; 前会長・幹事さん、一年間有難うございました。そしてご苦労様でした。新会長・幹事さん、宜しくお願い致します。
河村会長・佐々木幹事; 今年度、一年間宜しくお願い致します。
日下; 前年度、大熊会長・長谷川幹事様、ご苦労様でした。円滑な会の運営に心から感謝致します。そして、河村会長・佐々木幹事様、一年間宜しくお願い致します。
芦原; 64歳の誕生日です。元気が一番!今日、夜中1時からナデシコジャパン VS イングランドグループ1位目指して頑張れ、日本!

★プログラム
所信表明
<河村会長>
   今年度、会長を務めさせて頂きます河村と申します。どうぞ、宜しくお願い致します。
  今年度、RI会長“カルヤン・バネルジー”氏のスローガンに「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」を言われました。我々、ロータリー活動をしながら、今年大変な出来事がありました。人の為にわが身を振り返る事が出来、そして人を見る事が出来る。という事です。このテーマを利用して、身の周りを見つめ直し、外に向けて共に生きる家族、青少年、家族愛も強くなり、倉敷の土台を作り、前進させて行く事が出来るのではないかと思います。年間のプログラムを通じても、それぞれの中に少しでも人間愛だとか博愛だとか、環境問題の中にも何かあるのではないかという事を考えながら、進めて行きたいと思っています。我がクラブは名称を「岡山瀬戸内ロータリークラブ」から「倉敷瀬戸内ロータリークラブ」に変更して5年になります。創立も25周年という節目の年です。
  思いもよらぬ3月11日の東北大震災があり、死者15,500人、その他行方不明者多数の中、被災地のロータリークラブに於いては連絡も取れなかったクラブもあったように聞いております。被災地の奥の方は、手つかずのようです。多くの方々が、想像出来ないようなご苦労をされている中で賑やかな事をするのはいかがな事かと判断させて頂き、式典は中止にさせて頂きました。我々の立場で何が出来るのか、我々だから何が出来るのか、そういう事を委員会でよく協議し、頑張っていきたいと思っています。我が瀬戸内ロータリークラブが30周年、40周年迄も続きますよう祈っております。ロータリー歴も浅い会長・幹事ですが、一年間頑張って参りたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。
<佐々木幹事>
  今年度、幹事を仰せ使いました佐々木です。“後悔先に立たず”です。先週例会が終わりまして、長谷川前幹事がガッツポーズをされました。その瞬間、長谷川さんの肩から重い物が飛んで来て、私の肩に乗り移ったような感じです。会長と幹事は、一日1回は連絡を取り合うように、と言われますが、多分一年間チグハグとした関係でスタートしそのまま終わるだろうと思います。歴代会長・幹事さんのコンビネーションに近づけるように頑張って行きたいと思います。来週はクラブ・アッセンブリーです。各委員長さんは、10時集合で10時半から道明ガバナー補佐をお迎えして開催致します。都合で出席出来ない委員長さんは、代理をお願いして下さい。26日はガバナー公式訪問です。倉吉の伊藤ガバナーがお越しになられます。11時〜12時、会長・幹事懇談会で会長・幹事と次期会長・次期幹事で懇談。そして12時半から通常例会開催となっております。ガバナーのメッセージは、「ロータリーは人をつくる」です。一年間、よく解らないまま幹事としてやるべき事はご指導を頂きながら、頑張って行きたいと思います。河村会長は、私の人生の中で出会った人の中で一番わがままな人です。一年間持つかどうかわかりません。皆様方にも失礼な言動が多々あると思います。根っから悪い人ではないのですが、是非共、会長の意を汲んで、思いが実現出来るような一年にしたいと思います。皆様方のご指導ご協力を宜しくお願い致します。

★近郊RC例会変更
岡山中央 7月22日(金)→夜間例会
児 島 7月12日(火)→同日18:30〜ガバナー公式訪問例会
8月16日(火)→定款第6条第1節により取り止め
倉敷南 7月29日(金)→24日(日)〜親睦家族例会
8月12日(金)→定款第6条第1節により取り止め

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.