倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1168回例会 2011年7月5日(火)12:30〜


★7月度プログラム 
7月5日 (火)

所信表明  河村会長・佐々木幹事

7月12日 (火) クラブ・アッセンブリー(10:30〜12:00) 道明ガバナー補佐・各委員長
「コーチング」について          道明ガバナー補佐
7月19日 (火)

所信表明  小野クラブ奉仕委員長.原職業奉仕委員長.
      丸尾社会奉仕委員長.下原国際奉仕委員長

7月26日 (火)

ガバナー公式訪問例会  伊藤ガバナー


★前回の記録(6月28日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者31名(内6名)
出席率83.78%


★会長挨拶

 皆さん、今日は!いよいよやって参りました。頑張って頑張って参りました。嬉しいような寂しいような、複雑な思いです。これからは、河村年度の協力して参りたいと思います。


★スマイル(ニコニコ)
長谷川; 1年間色々とお世話になりました。報告無しの欠席が3回ありましたので、3,000円ですがサラリーマンの金額として、スマイルさせて頂きます。どうかお許し下さい。
奥薗; 7月より、倉敷の生活も5年目に入ります。今迄最高で5年転勤していたので、この1年間公私共に楽しみたいと思います。
芦原; サッカーワールドカップ、日本女子がニュージーランドに2対1で勝ちました。勝越しの1点は、岡山湯郷の選手です。

★プログラム
一年を振り返って!
<吉田会員増強委員長>
   今年度、純増1名という目標で(有)ニチエーシールの西さんに入会して頂き、何とか達成出来ました。次年度は、副幹事という事ですので、しっかりと頑張って参りたいと思います。
<吉田国際副委員長>
  中国旅行では、私の誕生日と重なり、皆様方に祝って頂きました。何度か上海等へ行った事がありますが、警察の方に先導して頂いたりという初めての体験を致しました。寄贈旅行へ6名行かせて頂き、親近感が生まれ、こういう意味では親睦旅行は大切かなと思います。
<原広報委員長>
  広報委員長は初めての経験で、諸先輩に聞きながら「桜の植樹」「市民健康講座」のPRをさせて頂きました。もう少し何か工夫をしてやれば良かったかなとも反省しています。例会にもなかなか出席出来なく反省しております。次年度は、心機一転頑張りたいと思います。
<長谷川幹事>
  長いようで短かった1年でした。最初の頃の例会は、会長も同じ気持だったそうで、なかなか食事の味がしない、緊張の連続でした。山形行きも無事実現出来ました。あと、1週間遅れて行っていたら、大雪で新幹線が停まっていたそうです。所信表明で、幹事は会長と2〜3日に1回は密に連絡を取ると約束をしていたのですが、段々出来なくなり、会長にもご迷惑をお掛けしたと思います。
  私も大熊会長だったから。1年間やれたような気が致します。寛大な心を持たれた会長に、感謝致します。色んな行事があり、一つ一つ皆さんのご協力で運営出来たと、皆様方に感謝致します。
  「会長賞」についても、ガバナー事務所から厳しく言われましたが、3月に最終的に報告した時はいとも簡単に、あっけない感じでした。まだ連絡は頂いていませんが、何とかクリアしたのではないかと思います。これだけ努力して出来た事を、そして皆様方のご協力を感謝致します。本当に、1年間有難うございました。
<大熊会長>
  皆さん、本当に1年間つたない会長でしたが、皆さんに盛り立てて頂き、倉敷瀬戸内RCが優秀なクラブになっていけたのではないかと思います。大変仲も良く、素晴らしいクラブだと感じております。
  去年の7月から会長になり、最初この席に座って点鐘が上手に鳴らせるかなと心配しておりましたが、思わぬいい音が鳴りました。何処へ行っても、我がクラブの鐘は素晴らしい音です。幹事の話にもありましたように、最初の3回位は、周りの事も見えず、これで会長が出来るのかと心配しました。
  それでも周りのスタッフの助けにより、会長年度を無事乗り切る事が出来ました。
  今年度、RIのテーマは”“地域を育み 大陸をつなぐ”で、小林ガバナーのスローガンは“進んで参加しよう”でしたので、我がクラブも出来るだけロータリー活動に進んで参加をしていけたらなー。
  そして、会長賞をめざしていく中で、予算を取って、きっちりといい活動ができたらなーと思っておりました。四大奉仕委員長にお世話になり、会長賞を目指しました。自分自身が物事が解っていないのに、大丈夫かなと心配をしていましたが、パスト会長の方々が親身になって教えて下さり、長谷川幹事と一つずつ進めていきました。やはり、我がクラブ会員は真面目で、「絶対やると言ったらやるよ」という事で、全ての委員会の点数が取れるようなチェックして提出をする事が出来ました。
  本当に有難い事だと思いました。ロータリー・カードは何年間もの間進めて参りましたが、延原パストガバナー年度の時、私は幹事をさせて頂いていました。延原パストガバナーが来られて、一生懸命話され、ロータリーカードを進められました。話の内容や実績はそれは素晴らしいガバナーであったと思います。ロータリーカードをして頂く所はロータリー財団でした。ロータリー財団は私の年度から3年間、山田会員にお願い致しまして、これが大変で、セミナーも何度かあり、提出物もかなりありました。そして、この地区がパイロット地区という事で、かなりの仕事があり、それにもまして38枚のロータリー・カードのお願いまでしました。お陰様で、40枚は超えたそうです。それから皆様と共に、「市民健康講座」は25回、「桜の植樹」は300本を超えました。皆さんが参加しての奉仕活動に感謝致します。25周年記念式典に向けて、実行委員会を設置し、活動する事でしたが、3月11日の東北大震災があり、残念な事ですが、皆様の善意で山陽新聞社を通じて寄付をさせて頂きました。次年度になったら、又30周年、40周年へと向けて頑張って頂ければと思います。

★近郊RC例会変更
玉 島 7月27日(水)→30日(土)18:30〜納涼家族例会
8月10日(水)→定款第6条第1節により取り止め
8月17日(水)→同日18:30〜ガバナー補佐訪問例会
笠 岡 8月9日(火)→同日18:30〜ガバナー補佐訪問例会
8月16日(火)→定款第6条第1節により取り止め
笠岡東 7月8日(金)→同日19:00〜クラブ協議会
8月12日(金)→定款第6条第1節により取り止め
児島東 7月11日(月)→同日18:30〜クラブ・アッセンブリー(後例会)
7月25日(月)→ガバナー公式訪問例会(B方式)
8月15日(月)→定款第6条第1節により取り止め
児 島 7月12日(火)→同日18:30〜ガバナー公式訪問例会(B方式)
8月16日(火)→定款第6条第1節により取り止め

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.