倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1165回例会 2011年6月7日(火)12:30〜


★5月度プログラム 
6月7日 (火)

「中国訪問」報告  西岡喜良 国際奉仕委員長

6月14日 (火) 休会  定款第6条第1節による
6月21日 (火)

一年を振り返って  各委員長

6月28日 (火)

一年を振り返って  会長・幹事


★前回の報告(6月31日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者24名(内4名)
出席率68.57%  Make-up後出席率(5月17日分)92.11%

★ビジター
倉敷;長谷川君.小林君

★会長挨拶
 皆さん、今日は!会長任期も後1ヶ月となりました。最後迄気を引き締めて頑張りたいと思います。
  5月26日〜29日まで、6名で中国雲南省へ、国際奉仕委員会からエンジン等機械を寄付しに行って参りました。北京や上海にRCはあるそうですが、活動の実態はわかりません。次週、報告して頂きます。

★幹事報告

なし


★各種委員会報告
◎国際奉仕委員会

  5月26日〜29日まで、中国雲南省へ国際奉仕委員会を代表して、行って参りました。調印書も交わしました。回覧致します。次週、報告させて頂きます。


★スマイル(ニコニコ)
下原; 国際大会に出席して来ました。一緒に行った人は、米子の会長ご夫妻、地区大会委員長と他5名でした。日本人朝食会は400名程でした。大会では、日本人の時に大きな声だったので、確実に人数を把握されている鳥居さんの報告が楽しみです。前会長のリーさんが直々にバッジを下さいました。クリンギンスミス氏がおられたので一緒に写真を撮りました。次年度会長のカラヤンさんは、日本人朝食会に来て下さり、気さくに挨拶して下さいました。
斎藤; 前回のプログラムは、急な依頼で心配しましたが、無事終わり有難うございました。
芦原; 競輪に守屋、新村、藤原の3選手が出場します。頑張れ!

★プログラム
「国際大会」報告
<下原福子 会員>
 

 皆さん、今日は!第102回、ニューオリンズ世界大会に出席して来ましたので、報告をさせて頂きます。先ずは、大会に参加し、かけがえのない時間を過ごす事が出来た事に感謝致します。旅行でご一緒させて頂いた皆様との7日間、私にとって身の引き締まる思いがした事、それにもましてとても有意義な時間であった事を報告させて頂きます。
 開催地は米国ルイジアナ州ニューオリンズです。日時は5月18〜24日の7日間でした。ニューオリンズはハリケーンの為会場が変更になりました。6年経ち、町は美しく復興していましたが、まだ大洪水の跡は町中にありました。現地のガイドも日本の大震災は人事ではないと心を痛めていました。ご一緒して頂いた方は5名でした。米子RC会長ご夫妻、地区大会実行委員長、前回バーミンガムにてご一緒させて頂いた方が2名でした。日頃のロータリー活動では絶対に聞く事が出来ないだろう話を色々お伺い出来ました。
 日本人朝食会では、400名程の方が参加しました。次期RI会長のカルヤン氏がお出で下さいましたので、「ロータリーの友」を読んで、この方には絶対に会いたいと思っていたので、すぐに挨拶に行きました。でも言えたのはnice to meet youだけで、名前も言えませんでした。日本人朝食会では、先ず大震災で被災された方々へ黙祷しました。本会議には参加者18,000名、日本人1,500名でした。大会でとても感動した事が二つありました。世界中のロータリー米山奨学生が、言葉や人種の壁を越えて一堂に会していました。世界の大切な子供達という認識は、世界中で同じという事でした。隣にいる人が、「何かいいね」とポツリとつぶやいていたのも忘れません。二つ目は、ロータリーに参加している国のそれぞれの国旗が登場する際に、自分の国が呼ばれた時「ウオオー」と歓声が上がります。印象的だったのは、アメリカと台湾です。前回も台湾はとても元気でしたが、地元アメリカの歓声もとても大きかったように思います。聞いた事のない国が沢山あり、世界中で確実にRCは増えています。
 感動的な事も沢山ありました。先ずは、世界中に仲間がいるという事を実感しました。世界は広く、考えも及ばないとその国の服装や人柄を見て思いました。2回目でしたので、自分からの働きかけが大事と感じ、迷子になったのも手伝って、自分から人に積極的に関わりました。英語は解らなくても色々教えてくれたり、人として素晴らしい方々ばかりでした。
 私にとっては、毎日がビンタされるようなビックリの連続でしたが、感動あり笑いありの、本当に心に残る楽しい旅になりました。世界の広さと民族の多様性を感じました。相手を輝かせる事が、やはリロータリアンではないかと思いました。有難うございました。


☆クラブ会長の任務
1)
クラブの諸会合の議長を務める。
2)
各例会に当たって入念に立案し、開会及び閉会の時間を厳守するよう配慮する。
3)
定例理事会の議長を務める。
4)
任務に相応しい人をクラブ委員会委員長及び委員に任命する。
5)
各委員会はそれぞれ明確な目標をもち、且つ、それぞれの働きが調和するようにする。
6)
定例のクラブ協議会を開催する。各委員の任命後、出来るだけ早い機会に、第1回クラブ協議会を開催する。
7)
地区大会に出席する。
8)
クラブ内及び地区内のロータリーの諸問題に関し、ガバナーと協力し、且つ諸通信を速やかに処理する。
9)
例会の会計検査は勿論、クラブ予算の編成及び会計事務の完全な履行を監督する。
10)
ガバナーの公式訪問に際し、各委員長より文書による報告が提出されるよう注意する。
11)
RI事務局から得られる情報及び有益な示唆を利用する。
12)
「ロータリーワールド」「ガバナー月信」その他RI事務局とガバナーからの通信、刊行物等から得られる重要な情報が確実にクラブ会員に伝達されるよう注意を払う。
13)
地区大会及びRI国際大会に、クラブから適正な代表者が出るよう配慮する。
14)
1月には、ロータリー年度第2半期の各委員会の活動と、その目標の検討会を指導する。
15)
6月には、クラブの財政状態及び当該年度のクラブの目標達成状況について、総括的な報告をクラブに提出する。
16)
退任前に、次期クラブ会長と会談する。
17)
クラブの新しい管理事務が順調に発足出来るようにする為、又同時にクラブ管理の継続性を保つ為、新旧理事の合同会合を開催する。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.