倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1162回例会 2011年5月17日(火)12:30〜


★5月度プログラム 
5月3日 (火)

休会 憲法記念日

5月10日 (火) 「地区協議会」報告  小野寛治 次期クラブ奉仕委員長
5月17日 (火)

日本の行く末  日野環境デザイン研究所  日野進一郎 氏

5月24日 (火)

未定

5月31日 (火) 「中国訪問」報告  西岡喜良 国際奉仕委員長

★前回の記録(5月10日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者26名(内5名)
出席率72.22%  Make-up後出席率89.47%

★ビジター
倉敷南;萩原君

★会長報告
皆さん、今日は!長いゴールデンウイークもやっと終わりました。皆さんも楽しまれた事と思います。
先日、岡山備南RCとの合同例会で、深田会員が体調を崩され、入院され心配しておりましたが、お元気になられたとの事で、お葉書きを頂きました。
又、ガバナー会に集まった義援金の集計報告と、今後の支援方針について参っております。

★各委員会報告
◎親睦活動委員会
<5月度記念日発表>
創立記念日;大島・中島・池上
本人誕生日;河村・大島・吉田
結婚記念日;奥薗・江口・香川・永原・丸尾
家族誕生日:芦原(夫人)節子様・小野(寛)(夫人)久美子様・高島(夫人)保子様

★スマイル(ニコニコ)
芦原; 8クラブ合同ゴルフコンペ、無事終わりました。結果は・・・!団体優勝は倉敷南RCです。
香川; 本日5月10日は、41回目の結婚記念日です。色々ありましたがお互いに元気でこの日を迎えられた事に感謝しております。金婚式まで頑張ります。
河村; 私の誕生日に、素敵なお花を有難うございました。
大島; 5月5日、誕生日です。中期高齢者も目前です。5月7日は創立記念日。49年になります。
下原; 合同例会以来の例会出席です。皆様、お元気そうで何よりです。

★プログラム
「地区協議会」報告
<小野寛治 次期クラブ奉仕委員長>
 

 4月24日(日)、地区協議会に倉吉へ行って参りました。行ってすぐ、私は憂鬱になってしまいました。クラブ奉仕委員会で、私はテーブルリーダーになっていました。今回は部門別協議会があったのですが、よーく見ると皆一緒でして、@クラブ奉仕部門A地域の次の世代を担う青少年育成でした。私のテーブルは太田・玉島・智頭・玉野・岡山・鳥取西・米子東・出雲・と瀬戸内の9名で話し合いました。内容は地域の次の世代を担う青少年人材育成という事で、太田RCは、我がクラブと一緒で市民健康講座をしたそうです。”アルツファイマーについて”で、学生と一緒に紫陽花の花を植えたそうです。玉島RCは、中学生のベースボール、玉島学園を慰問しながら色んなケアとか、一緒になってスポーツをしたそうです。智頭RCはお茶の木を学生達と一緒に植えて、収穫をして、一緒にお茶会をしたそうです。玉野RCは交換学生を引き受けて、文化財で地図を書いて地域の皆さんに喜んで頂いたそうです。東日本大震災に、我々は何が出来るかという事ですが、太田RCは、空き家があるとアピールしましたが、島根県の方までは遠くて誰も申し出はないそうでうです。智頭RCは、杉の産地という事で、被災地に何が必要か聞いてみたら、机等を組み立て式にして50組これから送るそうです。殆どのクラブが義援金を送ったという事でした。
  先日の新聞に載っていましたのを、少し紹介します。ツツジの花は市とか町の花になっています。
  倉敷市はクスノキだそうです。岩手県の久慈市・宮城県の気仙沼市・南三陸町・石巻市等の花がツツジです。

  青春、そこには無限の輝きがある、光る、躍動する、太陽がある、未来がある、戦いがある、前進がある、成長がある、苦難がある、成功がある、挫折がある、悲劇がある、栄光がある、又屈折がある、忍耐がある、友情がある、ロマンがある、君の未来には全部の世界が待っている、平和の明るさも待っている、甘言に騙され流行に流され、誓いを破り全身の足跡が消えるものには同じく偉大な希望の太陽は消える、君よ愚かな麻酔日に溺れるか、眼前の運命に突入して永遠に輝く最大の幸運の大勝利者になるかである。君よ自分自身を裏切るな、自分自身に負けるな、自分自身が王様であり民衆だ、大きく生きる事だ、遠くまで生きる事だ、強く歩み行く事だ、堂々と戦う事だ。


☆ロータリークラブ定款
第6条 会合 第1節 − 例会
(a)
毎週1回、細則に定められた日に、クラブのウエブサイト上に参加型の活動を載せることによって、定期の会合を開かなければならない。会合は、ウエブサイトに参加型の活動が掲載される日をもって開かれるとみなされるものとする。
(b)
会合の変更、正当な理由ある場合は、理事会は例会を前回の例会の翌日から次の例会の前日までの間の、いずれかの日に変更することが出来る。
(c)
取消。例会日が一般に認められた祝日を含む国民の祝日に当たる場合、又はクラブ会員が死亡した場合、又は全地域社会に亘って流行病若しくは災害が発生した場合、又は地域社会での武力紛争がクラブ会員の生命を脅かす場合、理事会は例会を取り止める事が出来る。理事会は、本項に明記されていない理由であっても、1年に4回迄例会を取り止める事が出来る。但し、本クラブが3回を超えて続けて例会を開かないような事があってはならない。
第9条 出席 第1節 − 一般規定
各会員は、本クラブの例会に出席するべきものとする。会員が、ある例会に出席したものとみなされるには、その例会時間の少なくとも60%に出席するか、又は会合出席中に不意にその場を去らなければならなくなった場合、その後その行為が妥当であるとクラブ理事会が認める理由を提示するか、又は次のような方法で欠席をメークアップしなければならない。
各会員は本クラブの例会に出席するべきものとする。ある例会に出席したものとみなされるにはクラブのウエブサイトに例会が掲載されてから1週間以内に会員がその例会に参加するか、又は次のような方法で欠席をメークアップしなければならない。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.