倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1151回例会 2011年2月22日(火)12:30〜


★2月度プログラム 
2月1日 (火)

木のぬくもり  (有)ランドファイブ・代表取締役 五島 博 氏

2月8日 (火) 職場の衛生とインフルエンザへの対応について
           エコラボ(株)インスティチューショナル事業部 小見山真弥 氏
2月15日 (火)

休会  13日(日)のIMに振替

2月22日 (火) 私の職業奉仕  大島康雄 会員

★前回の記録(2月8日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者22名(内3名)
出席率64.71」%  Make-up後出席率92.11%

★ビジター
なし

★会長報告
 皆さん、今日は!今日はインフルエンザでも流行しているのでしょうか、欠席者が多く寂しい例会になりました。私も先日、大腸検診をして貰いました。お酒も只今休んでおりますが、5日目には欲しくなりました。皆さんもお身体にはくれぐれも気を付けて頂きたいと思います。

★幹事報告
2月13日(日)のIMにバスで行きたいと思います。まだまだ受付ますので、多数の皆様のご出席を宜しくお願い致します。
岡山南RCより、例会場変更のお知らせが参っております。
3月1日より、岡山全日空ホテルに変わります。

★各委員会報告

◎親睦活動委員会(守田委員長)
 3月22日(火)の例会は歓送迎会(夜間例会)に変更致します。18:30〜当ホテルにて。

◎クラブ奉仕委員会(池上委員)
 2月9日(水)18:30〜ファイヤーサイトミーティングを”どんぐり”に於いて開催致します。


★スマイル(ニコニコ)
中島; 先週は、誕生日プレゼントを頂き有難うございました。
香川; 2月2日は妻の誕生日でした。美しいお花を有難うございました。

★プログラム
職場の衛生とインフルエンザへの対応について!
<エコラボ(株)インスティチューショナル事業部 小見山真弥 氏>
 

 皆さん、今日は!私共の会社はホテルや学校とのお付き合いをさせて頂いております。
 本日は、インフルエンザとノロウイルスという事でお話をさせて頂きます。
<インフルエンザ>何時感染するのか?
  症状が出た1日前に感染します。最初に症状が出てから7日間程続きます。発症して3日間は他人に移し易いです。どのように感染するかと申しますと、
@くしゃみ、咳、会話の時に感染します。1mを超えた距離でも感染するリスクはあります。
A接触感染 直接感染・間接感染・空気感染
Bインフルエンザの生存の期間は、ステンレス・プラスチックは24時間から48時間生存します。
  そこから、人の手に感染するのは24時間迄です。布・紙・ティッシュペーパー等は8時間から12   時間、人の手に感染するのは15分迄。手は5分生存します。重要なのはこまめな殺菌と手の衛生を心掛ける必要があります。
  昨年、新型インフルエンザが流行った時に豚肉からの感染という事も報道されていましたが、インフルエンザは呼吸器の病気ですので、食事から感染するという事はありません。予防方法は
@医学的予防(ワクチンの接種)
A家庭、企業での予防(個人の衛生)・・・・咳のエチケット、手洗い、手の消毒  咳やくしゃみは2m飛ぶと言われています。咳が出始めたらすぐマスクをして、周りの人への感染を防いで下さい。手洗いは、一番初めにぬるま湯で手を洗って下さい。その後ハンドソープや石鹸で力強く15秒から20秒程洗って下さい。最後にぬるま湯で奇麗に濯いで下さい。最近はどこへ行ってもアルコールを置いてありますが、正しい効果があるのは、清潔な手に使う事が大事です。アルコールは揮発する時にウイルスを殺す殺菌剤になります。
<ノロウイルス>
  今年はノロウイルスの感染が、昨年の8倍の件数になっています。過去10年でも2番目に多いと云われています。以前は食中毒は夏場や梅雨時に多く発生していましたが、2008年は冬場に増えています。2009、2010年もほぼ同じです。ノロウイルスの特徴は100個以下の少量でも感染して発症すると云われます。感染後は、100個程度の量が入って人の腸管で増えて発症する迄に24時間から48時間位かかります。下痢や嘔吐、腹痛、発熱のような症状が現れます。だいたい3日間位でこの症状は回復します。只怖いのは、感染して1週間程度は感染した人の糞便から、ノロウイルスが排泄され続けています。1週間位はノロウイルスが排泄し続けているので十分な予防が必要になってきます。感染しても、全く症状が出ない人もいます。症状が出易いのは小さい子供お年寄りですが、自分も感染しているリスクが高いという事ですので、対応が必要です。
@二枚貝(特に牡蠣)・・・加熱をよくして下さい。(全体の1〜2割)  Aノロウイルスに感染した人が調理した物を食べないようにして下さい。
Bノロウイルスに感染した人が嘔吐した場合、処理が不十分であった場合。
  殺菌方法は、85度で1分以上の加熱したものと塩素で消毒。(現実的ではない)
  手に付着させないのが、一番良いでしょう。手を洗うという環境も大事だと思います。


☆四つのテストの解釈

四つのテスト・・・・「事業を繁栄に導く為の四通りの基準」ならば、当然Four-wey testsと複数形になるはずです。これが単数形であるのは、事業を繁栄に導く為には、四通りの基準を一つずつクリアーすればいいのではなく、四つ纏めたものを一つの基準として、その全てをクリアーしなければならないことを意味します。ロータリーの綱領がObject of Rotary と単数形であり、四つの項目が渾然一体となって、一つの綱領を形作っているのと同様です。

真実かどうか・・・・「嘘偽りがないかどうか」という意味です。商取引において商品の品質、納期、契約条件などに嘘偽りがないかどうかは、非常に大切な基準です。真実というのは「80%の真実」という言葉が示すように、人間の心を通じたアナログ的な判定であるのに対して、事実とはその事実があったのか、無かったのかの二者択一を迫るデジタル的判定ですから、ここでは「事実」という言葉を用いるべきでしょう。
みんなに公平か・・・・fair とall concemed という言葉の翻訳に問題があります。Fairは公平ではなく、公正と訳すべきでしょう。公平とは平等分配を意味するので、例え贈収賄で得たunfair不正なお金で平等に分ければ、それでよいことになります。All concemed はall だけが訳されており、肝心のconcemed が省略されています。冒頭に述べたように四つのテストは「商取引」の基準として定めた文章ですから、このconcemed は「取引先」のことを意味することは明白です。従ってこのフレーズは「全ての取引先に対して公正かどうか」ということを意味します。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.