倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1144回例会 2010年12月21日(火)18:30〜 親睦家族忘年会


★12月度プログラム 
12月7日 (火)

中国雲南省国際親善報告
    西岡喜良国際奉仕委員長  桑折祐子 会員

12月14日 (火) 楽天主義は神からの贈り物
       倉敷芸術科学大学 客員教授  河上文久 氏
12月21日 (火)

親睦家族忘年会  ホテル日航倉敷(18:30〜)

12月28日 (火) 定款第6条第1節により取り止め

★前回の記録(12月14日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者29名(内5名)
出席率80.56%  Make-up後出席率91.89%

★ビジター
倉 敷;虫明君

★会長挨拶
 皆様、今日は!先週はお休みを頂き申し訳ありません。又、11月28日の「市民健康講座」にはお忙しい中を有難うございました。地域の皆様に喜んで頂ける事を、大変嬉しく思います。

★会長報告
・先週から、西様にご入会頂きまして、誠に有難うございます。
・1週間遅くなりましたが、本日は年次総会を開催致します。

★幹事報告
・例会終了後、四大奉仕委員長さんはお残り下さい。

★スマイル(ニコニコ)
日下; 12月6日は家内の誕生日でした。奇麗なお花のプレゼントに大変喜んでいました。12月8日は私の誕生日でした。お陰様で、傘寿を迎えさせて頂きました。この秋は長距離運転を2回、ゴルフの練習に打ち込み、すっかり肩を痛めてしまいました。罰が当たりました。これからは自重して暮らして参ります。向上心と活動性は失いたくありません。
又、丁度私の誕生日に息子が胆石症の手術を(内視鏡的な)受けました。翌日には食事、歩行が可能で、5日目に退院しました。以前の開腹手術では3週間かかりましたが、医療の進歩は凄いですね。先ずは、無事に終わり感謝しています。
奥薗; 誕生日のお祝い、有難うございました。先日、11、12日と桑折さんとご一緒させて頂き、高野山に行って来ました。無事お遍路の旅を終える事が出来ました。桑折さん、有難うございました。
塚村; ゲストに、河上文久先生をお招き出来た事に、感謝!

★プログラム
楽天主義は神からの贈り物
<倉敷芸術科学大学 客員教授 河上文久 氏>
 

 <ご紹介>昭和7年4月1日、倉敷生まれ。先生は地域への政治・経済・教育・音楽活動を通じての文化の向上に、大きく寄与されておられます。宜しくお願い致します。

 皆様、今日は。今、過分なご紹介を頂きました河上でございます。今、FMくらしきで「河上文久クラッシックアワー」という90分番組を160回越えてさせて頂いております。FMくらしきでは、一番の長寿番組です。兎に角、明るく陽気に、そして一番重要な事は奥さんに感謝する事です。私は毎日、口に出して「お母さん、嬉しいよ、美味しいよ、有難う」と言っています。一切経費がかからないのです。それを日本人は言おうとしないのです。皆さんも明日から言ってみて下さい。兎に角褒める事です。”一怒一老””一笑一若”という事を覚えておいて下さい。一回怒ったら一年、年をとる。
  一回笑ったら一年若返る。そういう事だそうです。兎に角怒らずに褒める事、部下に対しても褒める事です。そうすると、やる気になるのです。長所は必ずあります。それを褒めてあげるのです。
  腹がたった時は、一分間待って下さい。
  私が話している間、皆さんがニコニコして聞いて下さる事は、素晴らしい事です。禅宗では、毎朝水に顔を映して高笑いをするのだそうです。男性は、毎朝ひげを剃って鏡を見て「私はハンサムだ」女性は「私は美しい」と自分を褒めて下さい。
  強い運を持っている人は楽天主義の人が多いです。要するに、チャランポランがいいのです。いいかげんがいいのです。あまり、真面目に考えない事です。私は78歳まで、正にチャランポラン人生です。どうも、チャランポランな話を聞いて下さって有難うございました。


※クラブ役員(Club Officers)

 

 正式に選挙されたクラブ役員は会長、会長エレクト、1名又は数名の副会長(以上の人は全員理事会のメンバーとする)、更に幹事、会計、会場監督は、クラブ細則の定めるところに従って、その全員又は一部が理事会のメンバーであってもなくてもよい。

※クラブ役員の選出(Selection of Club Officers)
 

会長及び幹事の職はもとより、理事、委員長の職もかわるがわる就任する原型を守る事が出来れば、クラブの為にこの上なく役立つであろう。役員は無期限に留任してはならない。クラブ役員が2年続けて同一役職につくことは奨励されていないし、期待もされていない。しかし、事情が許すなら引き続き2年目に同一役員を選んだり、期間を置いてクラブの元役員を再選することがクラブに役立つ場合もある。

※クラブ理事会(Board of Drectors(Club))
 

「本クラブの管理主体は、本クラブの細則の定めるところによって構成される理事会とする」
理事会がクラブ管理主体であるということは、クラブの最高決議機関であるということで、細則第12条決議に於いて見られる通り、事の如何を問わず、クラブを拘束する決議や提案について、クラブの会合に先んじて審議されなければならない。理事会の決定は最終であって、クラブに対し提訴する以外には覆す余地はない。

※クラブ例会(Club Regular Meeting)
 

毎週の例会は、定例の曜日に、定例の時間に開催するものとする。例会に関するあらゆる変更、又は取り消しは、全てクラブの会員全部に然るべく通告されなければならない。国民の祝日に当たったら休会してもよい。日本では正月3ケ日は法定休日と同様の取り扱いになっている。クラブ会員が死亡した場合、又は全地域社会に亘って流行病若しくは災害が発生した場合、又は地域社会での武力紛争がクラブ会員の生命を脅かす場合、理事会は、例会を取り止めることが出来る。
2001年度、規定審議会でクラブの裁量で年度中4回まで例会を取り止めることが出来る。例会を休会する時は、前もってガバナー事務所に通知する。但し、3回を超えて続けて例会を開かないようなことがあってはならない。

※ゲスト(Guest)
  例会で、特に興味深いプログラムが予定されている場合、クラブは個々の会員に対して、ロータリアンでない地元の人を招待するよう勧めてほしい。一般の人々にクラブの役割とその目的を理解して貰う為である。報道関係者又は他のクラブの会員は別として、クラブ又はクラブ会員が長期間同一人を来賓とすることは望ましくない。又は、クラブ例会に訪れるロータリアン及び配偶者などのゲストを歓迎することをクラブに奨励する。クラブにゲストの出席を認める裁量権があるが、このようなゲストの出席で、クラブの奉仕活動が一般の人々に知られるようになるし、親睦も深まるし、新会員の入会につながることもある。
知られるようになるし、親睦も深まるし、新会員の入会につながることもある。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.