倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1129回例会 夜間例会(創立記念例会)
2010年8月31日(火) 18:30〜


★8月度プログラム
8月3日 (火)

「くらしき朝市・三斎市」について  社会保険労務士事務所・代表
                          二宮みか 氏

8月10日 (火) 仏門について  真言宗 大覚寺59世門跡
          大層正 片山宥雄 氏
8月17日 (火)

定款第6条第1節により取り止め

8月24日 (火) 「安全商品」あれこれ  吉田衛生 会員
8月31日 (火) 夜間例会(創立記念例会)  18:30〜

★前回の記録(8月24日)
会員総数37名(内出席免除者7名)  出席者24名(内3名)
出席率 70.59%  Make-up後出席率91.89%

★ビジター
倉敷南;高田君

★会長挨拶
 皆さん、今日は!今年は梅雨があけてずーっと猛暑が続いております。にも拘わらず長袖のカッターシャツで紳士の方もおられますが、私も、今年はさすがに半袖のカッターシャツを買いました。
 先日、大山寺に行きましたが、上は25℃で快適でした。

★会長報告
8月18日(水)職業奉仕委員会を開催致しました。
倉敷RCより、創立60周年記念式典のご案内が参っております。会長・幹事が出席致します。
  日時;10月17日(日)11:00〜受付
  場所;倉敷アイビースクエア フローラルコート
岡山備南RCより、創立35周年記念例会開催のご案内が参っております。
  日時;10月9日(土)例会 10:00〜11:45
              懇親会12:00〜13:30
RIカタログが参っております。各委員長さんは一つでも取り入れて下されば、有難いです。

★幹事報告
先日の卓話でお世話になりました片山様より、直筆で一文字を書いて頂けるそうですので、ご希望の方は今月中に事務局まで。
貝原会員の携帯番号が変わりました。事務局へお問い合わせ下さい。

★各委員会報告
会員増強委員会(吉田委員長)
  9月9日(木)18:30〜駄々に於いて、第1回の会員増強委員会を開催。関係者の方はお集まり下さい。
国際奉仕委員会(吉田副委員長)
  9月下旬頃、委員会を開催。後日、ご連絡致します。

★スマイル(ニコニコ)
原田; 妻の誕生日にクラブよりお花のプレゼントを有難うございました。大変喜んでいました。
芦原; キックボクシングで、世界チャンピオンが誕生しました。リングネーム“国崇”と申します。

★プログラム

職業分類について
<吉田衛生 会員>

 我がクラブでは、政治家とか弁護士の方がおられません。私は政治の話が好きな方です。今、自民党から民主党に変わって、約1年間経ちました。ご承知のように、今の総理大臣、直人氏は奥さんは里庄町の方です。岡山県に限って申しますと、自民党の現職の方が、県議会等では非常に強いです。来年4月に県議会選挙もありますが、しいて言えば政治家であったり、政治家を目指している方という部分について考えてみられたらと思います。倉敷で申しますと、柚木さんという方が民主党で非常にフットワークも軽く、人気もあります。前回落選されました橋本岳さんも次の選挙で復帰されるという状況で、政治の関係も世代交代が進んでおり、若い世代になっております。そういう方々に、我が瀬戸内ロータリークラブへ参加して頂けるのが理想ではないかと思います。特に岡山の倉敷の選挙区は激戦区であり、なかなか難しいとは思います。今は、弁護士の方もあられませんので、お知り合いの方がおられましたら是非推薦を宜しくお願い致します。県議会議員の方で、私も1人知り合いの方がおられます。これで選挙がどうだとかいうのではなく、1人の人間として職業分類を作って頂けたらと思います。どうか気にかけて頂いて、声掛けを宜しくお願い致します。

「安全商品」あれこれ
<吉田衛生 会員>

 今、安全商品は二つに分かれます。一つが作業用品。現場等で見るカラーコーン。看板。そういった物を安全保安用品と言います。岡山県の児島等が発祥地です。悲しいかな、広島県福山の備後という所の方が事業規模が大きい会社が多いです。作業服のメーカーでいくと備後が強いです。
 学生服でいくと児島が強いです。
 我が社で申しますと、一つは直接販売という事で、インターネット関連とカタログの通販。もう一つはホームセンターさんを中心に卸しをさせて頂いております。こういう商品を誰が買うのかと言いますと、結局は自治体の方のボランティアでやっておられる方、まして、警備を含めて誘導に従事しておられる方、今年についてはお祭り、大阪岸和田のだんじりの注文が来ています。
 こういう安全商品は、全て中国で作らせています。従来のように中国で作ったからと言って安いという時代ではなくなりました。中国の物価も上がっていますし、賃金も上がっています。本来でいくと、「メイドインジャパン製」がいいのでしょうが、なかなか作れる所も少ないという事で、中国で作って貰っています。作業用品の世界は、メーカーさんが直接お客さんに販売はしない仕組みだそうです。長年ずーっとそうだそうです。今、熱中症対策という事で、熱中症のあめが非常に売れているそうです。熱中症は外だけではなく、中でも水分を摂っていなかったらなりますので、気を付けて下さい。今年は、3万人もの方が病院へ搬送されたようです。去年もお話したと思いますが、首を冷やす事が一番効果があるようです。
 警備の事ですが、来年末頃三井のアウトレットモールがチボリ公園跡に出来ます。イトーヨーカドーも建築屋さんは違いますが出来ます。イオンも来年末迄に50店舗増築されます。同じ時期にオープンですから、駅裏の通りは大渋滞するでしょう。ですから、駅の高架等が一番に求められていますが、なかなか進まないのです。加えて、駅裏等は駐車場が足りないのです。そういう事で警備の方が忙しくなって参ります。又、総社インター付近にもチェルシーさん建設の話も出ています。
 地元の方が一部反対されているという事もあります。今年の7月に滋賀県に同じアウトレットモールがオープンしました。これが倉敷と同じような立地で、駅に近くてインターから近い。警備員が毎月200人以上です。それでも未だに大渋滞が続いているそうです。週末は道路も大渋滞になる恐れがあります。こうなると天満屋さんがどうなるか心配です。倉敷市は、こういった公共の施設では岡山市より明るい材料が多いと思います。今後も、しっかりと取り組んでいけるように頑張っていけるように頑張りたいと思います。


戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.