倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1126回例会  2010年8月3日(火) 12:30〜


★8月度プログラム
8月3日 (火)

倉敷朝市・三斎市について  社会保険労務士 二宮みか 氏

8月10日 (火) 仏門について  片山宥雄 氏
8月17日 (火)

定款第6条第1節により取り止め

8月24日 (火) 無財の七施  真言宗御室派 本山布教師
       佛種寺住職 小野現象僧正 氏
8月31日 (火) 夜間例会  18:30〜

★前回の記録(7月27日)
会員総数37名(内出席免除者7名)  出席者26名(内5名)
出席率74.29%  Make-up後出席率89.19%

★ビジター
倉 敷;三宅君

★会長挨拶
 皆さん、今日は!夏の高校野球岡山県予選大会で、見事倉敷商業高校が優勝致しました。頑張ってほしいと思います。又、私事ですが、孫が生まれ久世の方へ行って来ましたが、倉敷とは違って涼しく夜もクーラー無しでも快適でした。

★会長報告
本日配布致しましたが、山形東RC訪問日が決まりました。10月20日(水)〜22日(金)で、旅費と宿泊費込みで80,000円程度です。ふるってご参加下さい。
河村会員より、ロータリー値段の了承を頂きました。有難うございました。

★各種委員会報告
◎社会奉仕委員会(光枝副委員長)
  第1回社会奉仕委員会を、28日(水)、18:30〜ダダに於いて開催。

★スマイル(ニコニコ)
大熊; 5人目の孫が生まれました。女の子です。何だか可愛い!昨日から里帰りをしています。
お風呂へ入れる係りです。頑張ります。
森岡; 昨日、倉商が3年連続甲子園出場を決めてくれました。倉商OBとして嬉しい限りです。先ずは1勝!
大島・塚村・桑折; 倉商OBより、甲子園出場おめでとう!
原; 地元倉商、甲子園出場おめでとうございます。メンバーに福田中学出身者がいますので、頑張ってほしいです。希望を込めて!

★プログラム

私の仕事、あれこれ
<松友 清 会員>

 私の本業は、お掃除とリフォームです。今、住宅関係も色々と変わって来ております。クロス関係の壁紙も、呼吸をするとか、エコ等が取りだたされております。環境、体に優しい、尚且つリサイクルがきくような、そういう時代になってきております。昔では考えられなかったゲリラ豪雨のような、異常気象が続いております。我が社は倉敷市西田にありまして、歩いてすぐの所に「西中織物」という薄畳の会社があります。製造メーカーで、非常に良い製品なのでご紹介致します。薄い畳でクッションがあり、尚且つ撥水があります。

<小原 浩 顧問>
 西中織物の小原と申します。私共、メーカーとして作ってはいるのですが、なかなか売るという事が下手な会社なものでして、松友さんにもお世話になっております。そもそも、畳は和室に敷いてある厚い畳、昔夏の前になると、一度畳をあげて一日干して、又敷くという事が当たり前でした。時代が変わって来まして、畳からじゅうたん、フローリングに変わっていると思います。フローリングは冷たくて硬いもの、年をとると畳が恋しくなるようです。特にバリアフリー等すると、畳からフローリングに変わってしまいがちです。そういう時に、フロアーの上に置いて頂くだけの、滑らない畳です。7年程前にパテント申請したのですが、それを取るのに6年かかりました。去年の1月30日に、淵無し畳の製造特許を取りました。宣伝が非常に下手なものですから、皆さんあまりご存知ないと思います。
 厚みは8mmから30mm位迄あります。特徴は淵がそりません。昔はイ草でしたが、今では紙、レザー、ピーピー等々あります。先ずは、自分で歩いて体感して下さい。若干クッションを入れております。お年をめした方が転んでも、怪我が少なくてすみます。お水や醤油等も撥水します。畳が要らない時は、押入れに収納出来ます。リバーシブルも出来ます。こういう物が、地元倉敷で発信出来全国に広まるようにと思っています。今、日本の文化を忘れて来ている、日本の文化を取り戻すのには、子供の時から日本の文化を取り戻さなければ、大人になってからでは遅いです。
 今、防災の緊急避難されて一番メンタル面で傷つくのは、お年寄りです。せめてお年寄りが非難した体育館等で、畳の上で何日かを過ごして頂ければ、メンタル面で少しでも喜んで頂けるのではと思います。倉敷の防災担当に聞きますと、レジャーシートを非難の時に使っているようです。そこでこの畳を見て頂いて、すぐ注文を頂きました。新見の方は、教育委員会が使うという事で注文を頂きました。ホームセンター等には非常に安いのが出ていますが、全く物が違います。基本的には、耐火性は難しいかなと思います。タバコで焼けた場合は、1枚だけ換えて下さい。掃除をする時は非常に簡単です。女性が持ち運び出来る軽さと大きさになっています。フロアに敷いても、全く滑りません。頒布の方も、色が11種類あります。値段の方は、ロータリー価格を検討させて頂きたいと思っています。有難うございました。


★近郊RC例会変更
玉  野 8月6日(金)→8日(日)10:00〜夏休み家族例会
8月13日(金)→定款第6条第1節により取り止め
倉  敷 8月12日(木)→    〃      〃
9月16日(木)→同日12:30〜職場例会
倉敷中央 8月9日(月)→同日18:30〜親睦家族例会
8月16日(月)→定款第6条第1節により取り止め

☆出席の意義(Value of Regular Attendance)

 出席はロータリーの特色の一つで、会員の資格条件になっている。クラブ例会に規則正しく出席することは、入会の時受け入れた最も基本的な、重要な資格である。自分のクラブに対し行う出席という最小限の奉仕であり、更にその出席率のより高い理想に向かって努力することをロータリーは求めている。


☆出席免除(Excused Absance)

 次のような場合、出席規定の適用は免除されるものとする。
 一つ、又いくつかのRCのロータリー歴と会員の年齢の合計が85年以上であること。更に、出席規定の適用を免除されたい希望を、書面をもって、クラブ幹事に通告し、理事会が承認した場合。



戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.