倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1124回例会  2010年7月20日(火) 12:30〜


★7月度プログラム
7月6日 (火)

所信表明  大熊 会長・長谷川 幹事

7月13日 (火) 所信表明  各委員長
7月20日 (火)

所信表明  各委員長

7月27日 (火)  「私の仕事」あれこれ  松友清 会員

★前回の記録(7月13日)
会員総数37名(内出席免除者7名)  出席者25名(内5名)
出席率71.43%  make-up後出席率91.89%

★ビジター
倉敷南;三瀬川君
倉敷東;山田君

★会長挨拶
 皆さん、今日は。参議院議員の選挙も終わりました。民主党の大敗に終わりました。リーダーとは人のせいにせず、環境のせいにしない事でありたいと思います。

★各委員会報告
親睦活動委員会(守田委員長)
例会終了後、委員会を致しますので、お残り下さい。

★SAA(芦原)
会場監督からご報告致します。
テーブルを一つ減らします。又、食事は第1週は和食、第2週は洋食、第3週はどんぶり、第4週はカレーに決めました。ご飯やパンはおかわり自由です。

★プログラム

所信表明
<蔵原 クラブ奉仕委員長>
 今期、クラブ奉仕委員長をさせて頂く事になりました蔵原です。クラブ奉仕委員長とは、何をすれば良いのか、昨日手続き要覧を見て勉強をしたのですが、結局解りませんでした。過去数年の諸先輩の方々の運営企画書を見て勉強させて頂きました。皆さんが例会の出席と会員増強をテーマに掲げられれていました。例会作りというのが、一つの基本になるのではないかと思います。これが会員増強にも退会防止にもなると思います。今年は、例会作りに力を入れたいと思います。地区協議会でも、クラブ奉仕部門では、徹底して例会を充実しようとか、欠席した会員に電話をかけたりして接触するのもいいのではないかと思います。我がクラブには「健康講座」や「桜の植樹」といった他クラブにはない、我がクラブが誇るべき事が沢山あると思います。プログラム委員会や親睦委員会と協議したりして運営して、今年は例会出席と例会作りに重点をおきたいと思います。

<光枝 出席委員長>
 今期は、出席委員長を命じられました光枝です。出席率を高める事が大切だと思います。出来るだけ出席頂きたいと思います。やむなく欠席の場合は前日までに事務局へ報告下さい。一年間、宜しくお願い致します。

<守田 親睦活動委員長>
 入会して3年で親睦活動委員長を命じられました。大役を頂き心苦しいですが、頑張って参りたいと思います。一番に夜間例会や行事の段取りをスムーズにやっておれば、楽しい会になるのではと思いますので、連絡を取り合ってやっていきたいと思います。頼りないとは思いますが、一年間どうぞ宜しくお願い致します。

<池上 プログラム委員長>
 例会でのプログラムは、ロータリー活動に於きまして大変重要な位置を示していると思われます。
 魅力あるプログラムを組むという事は、会員増強・退会防止になると思われます。
 @私の職業奉仕(会員の皆様にそれぞれの職業を通して奉仕している、という事) Aロータリー月間には、その趣旨を理解する為に、該当する委員会に発表して頂く。 Bクラブ外の講師を迎え会員の知識の向上して頂く。私も僧侶ですので同じ中に、本山布教師が15〜16人おられますので、その中で近辺におられる方にお願いしておりますので、機会を持ちたいたいと思っています。 一年間、宜しくお願い致します。

<香川 職業分類委員長>
 新しい時代になりましたので、今迄のままでなく、新しい職種も増やしていこうと思っています。
 話は反れますが、3週間程前から“アイ・パッド”を使い始めました。使ってみると非常に便利が良く、もう2〜3年もすれば、かなり普及するのではと思っています。例会等で使っている書類等、その内、持って歩かなくてもよくなるのではと思います。老眼等がかなり進んで来た私等は、手でタッチすれば字もかなり拡大して見え、非常に便利が良いです。その内、小・中学生は”アイ・パッド”だけ持って学校に行く時代が来るのではと思います。

<吉田 会員増強・選考委員長>
 今年度、純増1名の目標を出させて頂きました。クリア出来易い目標に致しました。@年4回委員会をし、情報交換する。(親睦を図る事がメインです) A入会候補者を気楽にお誘いし、見て頂く。B女性会員の増強。C新入会員の入会にあたり、増強委員会独自の歓迎会をさせて頂きたい。
 入って頂いた以上は、声掛け等をさせて頂く。

<江口 R情報委員長>
  前年度は会長をさせて頂きました。会長経験者は一年間は休暇と思っていましたが、大熊会長の思いやりと申しましょうか、R情報委員長を拝命されてしまいました。R情報を皆さんに提供する程のロータリアンではございません。入会3年未満の会員さんには、一日も早くロータリーの事を理解して頂く為に、ファイヤーサイドミーティングをしたいと思います。パスト会長を中心とした会員と入会3年未満の会員の皆様で、勉強並びに親睦を深めて頂く会を、年2回位やりたいと思います。原則として、入会3年未満の方は、「I・M」とか「地区大会」には是非出席して頂きたいと思います。それによって、ロータリーの事を周知出来ますので、是非参加下さい。一年間、宜しくお願い致します。


★近郊RC例会変更
岡山南 8月17日(火)→8月21日(土)〜夜間例会
岡山中央 8月20日(金)→例会場変更
津山中央 7月29日(木)→同日18:30〜親睦夜間例会
総 社 8月5日(木)→8月7日(土)〜市民まつり事業参加
笠岡東 7月30日(金)→同日19:00〜クラブ協議会リハーサル
児 島 8月24日(火)→同日19:00〜納涼例会
倉敷東 8月2日(月)→1日(日)18:30〜親睦夜間例会
倉敷水島 8月4日(水)→7日(土)18:30〜夜間例会

★定款第6条第1節により取り止め
倉敷水島 8月11日(水)
岡山後楽園 8月12日(木)
総 社 8月12日(木)
岡山中央 8月13日(金)
笠岡東 8月13日(金)
児島東 8月16日(月)
倉敷東 8月16日(月)
児 島 8月17日(火)

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.