倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1120回例会  2010年6月15日(火) 12:30〜


★6月度プログラム
6月1日 (火)

一年を振り返って! 河村一浩 クラブ奉仕委員長・奥薗悟 職業奉仕委員長
              光枝敏孝 社会奉仕副委員長・小野寛治 国際奉仕委員長

6月8日 (火) 小野 国際奉仕委員長・松友 会員
6月15日 (火)

一年を振り返って!  江口健一 会長・鷲北泰治 幹事

6月22日 (火) 定款第6条第1節により取り止め
6月29日 (火)

夜間例会(18:30〜)


★前回の記録(6月8日)
会員総数38名(内出席免除者7名)  出席者26名(内4名)
出席率74.29%  Make-up後出席率92.11%

★ビジター
福山南;西谷君
倉 敷;豊島君
倉敷南;藤岡君.永井君

★会長挨拶
 皆さん、今日は!先週の金曜日〜日曜日まで、当クラブ有志によります親睦旅行で韓国へ行って参りました。その間、日本の総理大臣が菅さんに変わっており、びっくりです。
 又、本日は児島RCの難波次期ガバナー補佐様にお越し頂いております。2〜3分ご挨拶をお願い致したいと思います。
訃報です。当地区2000〜2001年度のガバナー・藤原章夫様が、6月1日ご逝去されました。
生前のご功績に感謝し、謹んでお悔やみ申し上げます。「お別れの会」は後日連絡があります。 
ガバナー事務所より、宮崎県を中心に口蹄疫被害への救援支援の要請が参っております。

★幹事報告
倉敷市より、人権問題講演会のご案内が参っております。
  日 時;8月1日(日)13:30〜
  会 場;倉敷市芸文館ホール
  講 師;米良美一
  テーマ;生きながら生まれ変わる

★難波次期ガバナー補佐
 皆様、今日は!次期ガバナー補佐という大役を頂き、大変恐縮に思っております。ガバナー補佐は、「各クラブを年4回訪問しなさい」という事で、第1回目として訪問させて頂きました。出来る限り頑張らせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

★スマイル(ニコニコ)
難波次期ガバナー補佐; 現金スマイルを頂きました。
会員一同; 難波次期ガバナー補佐様には、1年間お世話になります。
小野(寛); 6月4日〜6日迄の3日間、韓国ソウルへ17人親睦旅行へ行き、全員無事帰る事が出来ました。皆さん、ご協力を有難うございました。
斎藤; 先日は、妻の誕生日にお花のプレゼントを有難うございました。

★プログラム

「韓国・親睦旅行」報告
<下原福子 会員>
 先日、6月4日〜6日の、ソウルへの親睦旅行の報告を発表致します。
 先ずは、親睦旅行に参加し、かけがえのない時間を過ごす事が出来たのは、皆様のお陰と感謝致します。旅行でご一緒させて頂いた皆様との3日間、私にとって身の引き締まる思いがした事、それにもましてとても有意義な時間になった事を報告致します。
 旅行中は終日晴天に恵まれました。2日目はゴルフ組と観光組に分かれましたが、夕食には一同が揃いました。参加者は17名でした。ロータリアンとその家族が揃いました。小野国際奉仕委員長のお孫さん(2歳)の可愛らしさに始終場が和み、大人気でした。行く先々で写真を撮っていたのが韓国に旅行に来たと思われる外国人だったのが、又面白かったです。
 この旅行でとても感動した事があります。旅行中に少し問題があり、韓国の旅行会社の専務が来るような事があったのですが、この旅行が親睦を深める為にどうあるべきかを、国を超えてお互い話し合う事が出来たと感じました。2泊に及ぶ旅行の間にロータリアン同士、普段では聞く事の出来ないような話が聞けた事、韓国という国の歴史と文化の話が聞けた事、忙しい日程の合間に色々な町を訪れ、遠く考えも及ばないとその国の服装や人柄を見て思いました。
 私にとっては毎日がビンタされるようなビックリの連続でしたが、感動あり笑いあり、何といっても食べ物が美味しく心に残る楽しい旅行になりました。世界の広さと、民族の多様性を感じました。
 相手を輝かせる事が、やはりロータリアンではないかと思いました。有難うございました。


※例会日及び時間(Day and Time)

a)日及び時間
  毎週1回、細則に定められた日及び時間に、定期の会合を開かなければならない。
b)会合の変更
  正当な理由がある場合は、理事会は例会を、前回の例会の翌日から次の例会の前日迄の間のいずれ
  かの日、又は定例日の他の時間、又は他の場所に変更する事が出来る。
c)例会の取り消し
  ・例会日が一般に認められた祝日を含む法定休日に当たる場合
  ・クラブ会員が死亡した場合
  ・全地域社会にわたって流行病若しくは災害が発生した場合
  ・地域社会での武力紛争がクラブ会員の生命を脅かす場合
  ・上記以外の理由であっても、理事会は1年に4回迄例会を取り止める事が出来る。但し、本クラブが3回を超えて続けて例会を開かないような事があってはならない。


※例会出席の意義

“ロータリーの例会は人生の道場”
 ロータリー・ライフにおける親睦の第一歩は、先ず毎週必ず例会に出席する事から始まります。入会前のインフォメーションで @ホームクラブに半期30%以上は出席 Aメークアップを含めて半期50%以上出席 B連続4回欠席してはならないという出席規定を聞いていたとしても、その条件はひとまずご破算に戻して、 @ホームクラブに毎週必ず出席する Aどうしてもホームクラブに出席出来ない場合は、必ずメークアップをすると再入力し直す必要があります。この規約は、会員身分を保証する為の最低条件に過ぎず、ロータリー運動が望んでいる会員像は、毎例会、欠かさずホームクラブに出席してくるロータリアンの姿だからです。


★近郊RC例会変更
倉敷水島 6月30日(水)→同日18:30〜家庭集会

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.