倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1119回例会  2010年6月8日(火) 12:30〜


★6月度プログラム
6月1日 (火)

一年を振り返って! 河村一浩 クラブ奉仕委員長・奥薗悟 職業奉仕委員長
              光枝敏孝 社会奉仕副委員長・小野寛治 国際奉仕委員長

6月8日 (火) 親睦旅行(韓国)報告  下原福子 会員
6月15日 (火)

一年を振り返って!  江口健一 会長・鷲北泰治 幹事

6月22日 (火) 定款第6条第1節により取り止め
6月29日 (火)

夜間例会(18:30〜)


★前回の記録(6月1日)
会員総数(内出席免除者7名)  出席者30名(内5名)
出席率83.33%  Make-up後出席率94.74%

★ビジター
倉 敷;長谷川君.加藤君.吉本君

★会長挨拶
 皆さん、今日は!あと僅かでワールドカップ(サッカー)が始まります。南アフリカですから、値段が高く〇泊4日という観戦ツアーが人気があるそうです。兎に角、頑張ってほしいと思います。

★幹事報告
本日は、理事役員会がありますので、関係者はお残り下さい。

★各委員会報告
◎親睦活動委員会
<6月度記念日発表>
 創立記念日……山田・日下
 本人誕生日……光枝・守田
 結婚記念日……斎藤・守田・丸山・鷲北・芦原
 家族誕生日……斎藤・守田

★スマイル(ニコニコ)
原; 会社設立13期も何とか過ぎ、本日6月1日より14期に突入させて頂きました。感謝!
光枝; 先日、妻の誕生日に花のプレゼントを頂き、続いて今月は私の誕生日にお祝いを有難うございました。私の誕生日は、6月10日で時の記念日で、私は時間厳守という言葉が大好きです。
中桐; 先週の卓話、武藤さんは如何でしたか? 日展作家ですが、あらゆる事に挑戦され、全て見事にクリアーされる方です。

★プログラム

一年を振り返って!
<河村一浩 クラブ奉仕委員長>
 一年を振り返ってみますと、一年前ここで「地区協議会」の報告をして、そして何もしなくて月日が流れ、今日に至りました。「地区協議会」報告の時、クラブ奉仕委員会としての方向性を述べさせて頂きましたが、少しでもクラブの為にと思い奉仕活動が出来ればいいなという気持ちは持ち続けておりましたが、何も出来ずに申し訳なく思います。次年度は、エレクトという立場で勉強させて頂きます。何も出来なかった事をお詫び致します。

  <奥薗悟 職業奉仕委員長>
 私は2008年RCへ入会させて頂きまして、在籍2年になります。倉敷には3年おりますが、後1〜2年かなと思いますが、いる限り頑張りたいと思います。去年の7月、初めて長のつく職業奉仕委員長をさせて頂きました。@毎月の第一例会に“四つのテスト”を唱和する。A10月の職業奉仕月間に卓話の実施。B季節に応じた職場例会の実施。
 Aの卓話は10月に代理店をしている間野の卓話を致しました。又、3月に広島から来て頂き卓話を実施致しました。職場例会はなかなか出来なかったなと反省しております。5月、岡山にて“粒子腺治療”についてさせて頂き、行って来ましたが、以前香川会員の卓話を聞いており、予備知識があったからでしょうか、非常にスムーズに聞けました。機会があったらRCでさせて頂くと面白いのではと思いました。
  <光枝 社会奉仕副委員長>
 貝原社会奉仕委員長が、今期初めより生業の都合により当分欠席される事になり、急遽私が代理でさせて頂きました。大役が回って来て不安でしたが、昨年の11月15日の「市民健康講座」も斎藤会員に大変お世話になり、無事終える事が出来、感謝致します。それから、3月14日、倉敷市東部最終処分場への「桜の植樹」を行いました。塚村会員、香川会員にも大変お世話になりました。来年度からも、植える場所がないという事でしたが、場所も考えてみるので続けてほしいと言われました。高速を通っていつも見ます。これから一年一年木も大きくなって行きますので、皆さんみてやって下さい。
  <小野 国際奉仕委員長>
 あっという間の一年でした。委員長として何をしたらいいのかと悩んだ末、@海外との交流 A海外での環境、水保全、飢餓について B青少年の交換学生の派遣等々で何か出来る事はないかと思い、募金をしてある程度溜まったらアムダとかユニセフという所を通してポリオ撲滅や医療ボランティア等で寄付して活用して頂ければと思いやっております。今週金曜日〜日曜日、親睦委員会と国際奉仕委員会で韓国へ旅行に行く予定にしております。

〈ロータリーを知る方法〉

 ロータリーを知る為には、色々な文献がありますので、勉強する事が必要ですが、一朝一夕には参りません。先ずロータリーに慣れる事が第一です。それには例会に出席する事です。ロータリーの活動は全て例会から出発します。そして、例会以外の会合、つまりフォーラムとか、情報集会とかロータリーを知る為の勉強会のようなものが色々ありますので、是非それらの会合に出席する事です。そして毎月配布されます公式地域雑誌(義務購読)「ロータリーの友」を読む事が大切です。初めのうちに判らない事は、何でも先輩に聞く事です。その為にロータリーには、ロータリー情報委員会という委員会があります。ロータリー情報委員会は、クラブの会長経験者とかベテランロータリアンで構成されています。何も遠慮する事はありません。何でもお聞きになる事です。2〜3年経ちますと、かえって聞き難くなります。初めのうちに、何でも聞いて下さい。


戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.