倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1110回例会    2010年3月30日(火) 12:30〜


★3月度プログラム
3月2日 (火)

「401K」について  あいおい損害保険(株)
              金融サービス事業部  田村克広 氏

3月9日 (火) 休会(7日のI・Mに振替)  倉敷アイビースクエア
3月16日 (火)

休会(14日の桜の植樹に振替)  倉敷市東部最終処分場

3月23日 (火) 私の仕事  鷲北泰治 幹事
3月30日 (火) 「呼松太鼓」10周年を迎えて  備前瀬戸内呼松太鼓 事務局
                   (安楽院  住職 江原仁海 氏)

★前回の記録(3月23日)
会員総数 38名(内出席免除者7名)  出席者22名(内5名)
出席率61.11%  Make-up後出席率(3月9日分)100%

★ビジター
倉 敷;相田君.吉本君

★会長挨拶
 皆さん、今日は!3週間ぶりの通常例会です。3月7日は「I・M」、14日は「桜の植樹」にご参加頂きまして、有難うございました。地域に対する奉仕は、次年度にも引き継いで行きたいと思います。

★会長報告
ガバナー・エレクト事務所より。「PETS」のお礼状が参っております。
倉敷水島RCより、2月28日の「創立20周年記念式典」のお礼状が参っております。
ガバナー事務所より、チリ大地震義援金の要請が参っております。理事会にかけたいと思います。
当クラブの「創立25周年式典」は次々年度になりますが、先日の理事会で協議した結果、やる事に決定致しました。又、実行委員会を立ち上げたいと思います。
5月16日〜18日、友好クラブである山形東RCより現会長・幹事・次期会長・幹事・友好クラブ委員長さんが来倉されます。例会終了後、関係者の方はお残り下さい。

★幹事報告
3月7日(日)の「I・M」には登録、ご参加を有難うございました。
3月14日(日)の倉敷市東部最終処分場での「桜の植樹」にご参加を有難うございました。
3月25日(木)、橋本パストガバナーの規定審議会壮行会に、江口会長と参加して参ります。

★各委員会報告
◎国際奉仕委員会(小野委員長)
親睦旅行の韓国行きに、出席者の皆様にはご協力を頂き有難うございます。姉妹クラブである韓国大田韓南RCには、通訳でありますハーさんを通して連絡致しますので、宜しくお願い致します。

★スマイル(ニコニコ)
桑折; 3月20日〜22日までの3日間仕覆作品展と茶会をしました。場所が後楽園でしたので、大名の気分で、とても楽しい忙しい日でした。「桜の植樹」に欠席して申し訳ありませんでした。
光枝; 3月14日の「桜の植樹」には、休日のお忙しい中色々と有難うございました。前回の「市民健康講座」同様、社会奉仕委員会を代表して御礼申し上げます。又、貴重な体験をさせて頂きました。有難うございました。

★プログラム

私の仕事・新たなる飛躍  鷲北泰治 幹事
 今日は、”私の仕事・新たなる飛躍”という事でお話をさせて頂きます。今も携わっていますが、人材派遣の仕事をしておりました。先日の経済新聞と山陽新聞に載っておりますが、「人材派遣業の規制を行うと3年後を目処に製造業の登録型の派遣を禁止するよう、もって行く」という事でした。
  今、日本の労働者数は約5400万人、その内役員を除いた労働者数は約5100万人、さらにその内の派遣者数は僅か2.1%の111万人、そこにメスを入れられようとしているのです。製造業は1年未満の登録型派遣を禁止になると、シャープの亀山工場のように海外進出という事も十分考えられるという事でした。ですから私も何かしなくてはいけないという事で、もう1本柱が必要だなーと苦戦しておりました。我がクラブは毎年「市民健康講座」を行って、地域の皆様方に奉仕しておりますが、1月と3月に、大阪、東京で「健康セミナー」が開催されました。これからの時代は安全、健康、環境ビジネスというのが生き残ると、以前耳にした事がありました。本日は、短時間ですが、フォーデイズ(株)の笠原様に東京から来て頂きました。どういう会社で、どういう製品を取り扱って、どういうビジネスチャンスがあるかという所をお話頂きたいと思います。

<笠原様>RCでのお話は初めてです。我が会社は一昨年からネパールのサランコット村へ自立支援等のボランティア活動もやっております。これは、ある東京のRCからのご紹介でスタート致しました。我が会社は創業が97年になります。我がフォーデイズ(株)は2006年3月から2009年3月迄の決算が、311億6900万円、計上利益が34億7200万円です。さて、皆さんは核酸という事をご存知でしょうか。赤ちゃんが飲む粉ミルクの中にも入っております。大事な栄養素である事は15年前から解っていました。その製品を今から11年前に扱っております。毎月21万人、月間37万本のドリンクを出荷させて頂いております。皆様、メタボリックシンドロームという言葉をご存知でしょうか。今から6年ほど前に強く提唱された考え方なのです。初めて扱った大手マスコミは産経新聞社です。本年いよいよ、大手マスコミと共に核酸の存在を世に問う、そういった状況にさせて頂いています。核酸とは…DNAはご存知でしょうか?遺伝子という形になります。核酸とは遺伝子を作っている原料なのです。老化や病気の原因が核酸不足が原因であると解りましたので、11年前から核酸ドリンクを販売させて頂いております。どうか、このドリンクを試して頂きたいと思います。新陳代謝が高まり若くなってきます。これが弊社の最大の特徴です。いつまでも健康で、若く美しくという事です。老化していく原因として、新陳代謝の遅れが解っています。核酸を摂る事のよって、新陳代謝が促進されるという事が解っています。今、60〜70代の方が一番多くおられますが、爪・髪が伸びるのは勿論ですが、肌の艶もよくなって若返るという方が数多くおられます。核酸は、老化ストップ。病気の原因は遺伝子の傷。その傷を修復するのは核酸です。コラーゲン料も沢山含まれております。コラーゲンは一日5g摂りましょう、と推奨されておりますが、私共のドリンク1本には68g入っております。明日、岡山のまきび会館に於いて、19時から核酸に関しての説明会がありますので、興味のある方はお出掛け下さい。
<ほうり様>私は核酸ドリンクとの出会いは8年程前でした。父が難病、母が糖尿病(血糖値380)だった関係で、何か良いものないかな、と探していた時、先輩がリュウマチでずっと患っていて何か良さそうだな、と言っておりました。疑いを持ちながら初めてセミナーへ参りました。直感で両親に飲まそう、でした。1年程後にこれが事業として成り立つんだよ、と教えられ自分も7年前からスタートしました。お陰様でフォーデイズ(株)に出会って良かったな、と思っています。結果から申しますと両親は80歳と78歳です。2人共まだ自動車に乗ったり、新幹線、飛行機にも乗って旅行にも行っております。「大切な方だからこそ、伝えたい商品」という事です。皆様に喜んで頂きたいという熱い思いで、鷲北さんと頑張って行きたいと思います。


★近郊RC例会変更
倉  敷 4月1日(木)→同日12:30〜倉敷アイビースクエア  花見例会
4月8日(木)→同日18:00〜倉敷国際ホテル  西宮RCとの懇親会


戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.