倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1102回例会    2010年2月2日(火) 12:30〜


★2月度プログラム
2月2日 (火) 健全な心で明日に生きる  鈴鹿征巨氏
2月9日 (火) ロータリークラブと私  中桐眞彦会員
2月16日 (火)

新会員自己紹介  森岡真基会員

2月23日 (火) 新聞づくりは地域づくり  山陽新聞倉敷本社 代表 若狭正吾氏

★前回の記録(1月26日)
会員総数38名(内出席免除者6名)  出席者31名(内5名)
出席率83.78%  Make-up後出席率89.19%

★ビジター
倉 敷;星島君.櫛田君

★会長報告
ガバナー事務所より、WHOカンボジア支局、佐藤様より多発するマラリア、テング熱の予防に有効な蚊帳を寄贈して頂けないかとの要請がありました。当地区は保健支援として蚊帳を送るそうです。
ご理解を戴き、会員一人当たり一口500円以上お願い致します。
ガバナー・エレクト事務所より、ロータリー財団奨学生募集事項が参っております。
ガバナー・エレクト事務所より、2010〜2011年度、「職業研修チーム小委員会」の委嘱状が小野寛治会員に参っております。
本日は、倉敷RCより星島ガバナー補佐様、櫛田会長様がお越し下さいました。
本日、西様が参考出席下さいました。宜しくお願い致します。

★幹事報告
例会終了後、臨時理事会を開催致します。

★各委員会報告
◎国際奉仕委員会(小野委員長)
1月26日〜2月21日迄、岡山県立美術館に於いて、「華麗なるオーストリア大宮殿展」が開催されます。お誘い合わせの上、ご覧頂ければと思います。
国際奉仕委員会・親睦委員会合同で、韓国さいしゅう島方面観光日が決まりました。6月4.5.6日です。ご家族の方の参加も歓迎です。

★スマイル(ニコニコ)
倉敷RC・櫛田会長; 倉敷RC・櫛田会長;江口会長様、残り半年頑張って下さい。同じ同窓生で非常に真面目な方です。お互いに頑張りましょう。
江口・鷲北; 星島ガバナー補佐様、櫛田会長様を心から歓迎致します。
荒木; 先日は、家内の誕生日に鮮やかなシクラメンの花を頂き有難うございました。又、先週の夜間例会を欠席し、申し訳ありませんでした。
香川; お年玉はがきで2等賞が当たりました。100万本に3本の確率だそうです。今年は春から縁起がいいねー!
斎藤; 先日は、誕生日プレゼントを有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
下原; 一昨日、弟の結婚式が阿智神社でありました。美しい新郎新婦の姿を見て、私の心が改まりました。

★プログラム

年男の抱負 <守田英司会員>
 私は1974年の寅年生まれで、今年の誕生日で36歳です。同い年では野球の松井秀喜、柔道の野村選手、ボクシングの内藤選手らがいます。自分ではまだ若いつもりですが、こうしてみるとスポーツ界ではベテランというか引退していてもおかしくない年齢です。ちなみに、一家に同じ干支の生まれが3人いると縁起がいいとされていますが、私の家では母と祖母が寅年生まれですので、今年は何か良いことがありますように願っています。今年は2010年、ミレニアムと言われた2000年から丁度10年です。私にとっては公私共ども節目を迎えます。ササベ印刷では勤続10年と結婚10年になります。入社して最初の頃は、印刷のことが何もわからず苦労しましたが、お客さんや会社の先輩、同僚に助けられながら、何とかやってきました。それから結婚10年ですが、子供2人元気に育っており、4月から下の子も小学校に入学します。私自身、こうして元気で働いていられるのも家族や妻のお陰ですので、妻には何か感謝の気持ちを込めてプレゼントしようかと思います。
 2010年はスポーツ界には大きなイベントが盛りだくさんです。寅年ということで、今年は阪神タイガースが優勝します。それから、ゴルフではタイガーウッズが完全復活します。日本の男子ツアーは石川選手が中心となると思いますが、私は丸ちゃんを応援しています。日本に戻って若手の壁となって、ベテランの健在ぶりを見せてほしいです。2月にはバンクーバー五輪があります。
 メダルうんぬんと過大な期待はせずに見ようと思っています。注目は地元の高橋大輔選手です。
 精一杯悔いの残らないように演技をしてほしいです。6月には待ちに待ったサッカーW杯が南アフリカであります。南半球なので現地は冬です。日本はオランダ、カメルーン、デンマークと戦います。
 岡田監督が掲げる目標ベスト4には普通に考えれば無理ですが、日韓大会で韓国はベスト4までいったので、何が起こるかわからない一発勝負ですので、最初から諦めずにやってほしいです。
 皆様にはこの不況下「虎穴に入らずんば虎子を得ず」が如く、思い切った行動をとって、大きな成果を得ようとするのでしょうか、それとも「虎視眈々」と静かに情勢を伺うのか、どちらでしょうか。
 私の2010年は「虎視眈々」です。現時点では何かはわかりませんが、2010年が終わる頃には「これが出来た」と言えるようにしたいと思っています。

  <佐々木伸介会員>
 私は昭和37年生まれ、守田会員より一回り上の寅年の48歳になります。年男だからという理由で、特別な抱負はありませんが、年頭にあたっての今年の目標というか、心掛けていることを少しお話させて頂きます。先ず、私が結婚したのは12年前の寅年の年でした。子供が2人で小学校5年と2年になります。結婚が遅い方で、多くの同級生と比べると丁度12年(一回り)遅いようです。
 同級生の中には、子供がそろそろ社会人になっている人が多いようですが、私はまだまだで後一回り(12年)位かかるようです。だからというわけではないですが、健康には注意して、元気に仕事が出来るよう注意しています。私の父も祖父も50代前半で亡くなっていますので、無事に次の年男を迎えたいと思います。倉敷瀬戸内RCに入会して、早や5年になります。まだまだ何も解らず、何も出来ていないような気がします。いつ来て、いつ帰ったか、目立たず、でしゃばらず、いるかいないないかわからないやつをモットーに過ごして参りました。只、今回はクラブ会報委員長として、委員会メンバーの方々に大変お世話になっています。残り半年頑張ります。7月からは副幹事という大役ですが、会長エレクトには無事過ごして頂きたいと思います。
 職業の事についても、私の職業は自動車部品の販売です。車の修理、車検時に必要な部品を供給するのが仕事です。速く、正確にをモットーとしています。只、車の構造が大きく変わって来ています。ハイブリッド車、電気自動車等、今迄全く違うものが表れて来ました。今現在の当社の出力商品が全く使用されていない状況になっていくかもしれません。業界では、何か新しい商品を開発していこうとやっきになっています。次の寅年には、扱う商品ががらっと変わっているかもしれません。
 何はともあれ、健康で全力で一年過ごしていきたいと思います。

★近郊RC例会変更
児島; 2月2日(火)→同日19:00〜夜間例会
玉島; 2月24日(水)→定款第6条第1節により取り止め


戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.