倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1100回例会    2010年1月19日(火)夜間例会(18:30〜)


★12月度プログラム
1月5日 (火) 定款第6条第1節により取り止め
1月12日 (火) 新年の抱負  江口健一会長・鷲北泰治幹事
1月19日 (火)

1100回記念例会(新会員歓迎会)  18:30〜

1月26日 (火) 年男の抱負  佐々木伸介会員・守田英司会員

★前回の記録(1月12日)
会員総数37名(内出席免除者6名) 出席者23名(内4名)
出席率63.89%

★ビジター
倉 敷;坂本君

★会長挨拶
 皆さん、明けましておめでとうございます。虎年がスタート致しました。入会して以来、1月例会出席は今年で2回目です。毎年お年始の挨拶廻りをしていましたが、都合をやりくりして出席出来ました。
 本年も宜しくお願い致します。

★会長報告
ガバナー月信に、我がクラブ自慢が掲載されておりますので、目を通して下さい。
嬉しい事に、本日から森岡真基様が入会下さいました。12月でJCを卒業され、我がクラブへ入会して下さいました。どうぞ、末永く宜しくお願い致します。

★幹事報告
例会終了後、理事会開催致します。
次週、19日(火)は、夜間例会(1100回例会・歓迎会)ですので、お間違えのないようにお願い致します。

★各委員会報告
◎親睦活動委員会
<記念日発表> 創立記念日・・・・ 長谷川・貝原・高島・内海
  本人誕生日・・・・ 長谷川・大熊・斎藤・石原
  結婚記念日・・・・ 小野(保)・石原
  家族誕生日・・・・ 中桐 夫人(喜陽子様)
    大熊 夫人(尚美様)
    荒木 夫人(千鶴子様)

★スマイル(ニコニコ)
江口会長・鷲北幹事; 新入会員の森岡真基さんを、心から歓迎致します。末永く宜しくお願い致します。
日下; 新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。家族忘年会で頂いた宝くじ3本の内1本が5等1万円当たりました。春から縁起が良い事で、十分の一寄付致します。
桑折; 誕生日のプレゼントのお花を有難うございました。何歳になっても嬉しいものです。年齢を重ねるのではなく、引き算で若くなっていきたいと思っています。
三宅; 新年明けましておめでとうございます。今年は寅年です。勇猛果敢な寅にあやかって力強く1年を過ごせるよう、頑張ります。
中桐; お正月早々、真っ赤なシクラメンをお届け頂き、以来妻の笑顔が増えました。ありがとうございました。

★プログラム

年頭の抱負  江口 健一 会長
 去年、一年は歴史的な不況でしたが、中には関係ないと言われる方もおられると思いますが、大半の方はご苦労されたと思います。傷は2〜3年かけて癒えるのかなと思います。私は政治の話は好きではないのですが、昨年民主党が政権を取り、鳩山さんが総理大臣になられました。野党の時代には、「自分の秘書が起した事件は議員の責任である、即刻辞めなさい」という事を言われていたそうですが、自分の事になると、しつこく総理大臣にしがみつき、しかも決める事は一切やらないで先延ばしにして皆さんの顔色を伺っているという、どうしようもないな、という感じです。方向性がわからないという感じです。だからといって、自民党に変わってほしいという気持ちもわかない政治不信になった一年でした。今やっている事は予算の段階ですが、ばら撒き政策を優先にされているようで、非常にはがゆい思いをしています。ばら撒きとは、経済の発展とか成長には全く結びつかないものであると思うのです。子供何とか手当て等ありますが、確かに予算等あればいい事なのですが、そのお金が世の中に回っていくのかというと、こういう景気状況だと回らないと思います。
  殆ど経済効果はないと思います。民主党さん、本当にやる気があるのなら産業界の活性化に繋がる旗印、方向性を作って頂ければ、世の中も変わると思います。我々、電機業界は大体大きく分けて、家電・建築がらみの電財部門・産業機械部門の3つに分けられます。家電は昨年はエコポイント等あり、成長はしていないが大きく落ちていないという事でした。電財部門は約2割ダウンでした。
  今年は建築関係、土木関係は公共予算が削減され、更に悪くなるのではと言われています。建築関係は全ての産業の機関になる部分があり、それが大きく落ち込むという事は、食い止めて頂きたいと思っています。第二の落ち込みが来るのではという予測もありますが、今年はそうでない事を祈っています。我々産業界のFA関係も、非常に厳しい状況にあり、リーマンショック以降業界平均が大体60%位の状況です。特に一番ひどいのが名古屋。トヨタ関係でして、それまでが高成長だったので、落ち込みが酷いです。落ち込んでいないのが四国・九州です。それだけの設備関連が動かないのであまり関係ありません。我々の所は4割ダウンです。我々は、今日やるべき事を一生懸命やろうと、着実にやっていれば必ず結果に結びつくという事で頑張っています。私事ですが、娘が3人います。今年は1人でも2人でも嫁に行って貰いたいと思っています。今年61歳になりますが、そろそろ自分の身が危険になりがちなので、もっともっとかみさん孝行をして行こうと思っています。ロータリーも、後半年頑張って参りたいと思います。

  鷲北 泰治 幹事
 今日、新入会員の森岡様が入られ、「ロータリーとは!」という事で勉強して参りました。少しでもお役に立てたらと思います。皆様方のお陰を持ちまして、半年間やっと過ぎました。幹事らしい事も出来ず、何とかやって来れました。残るは「桜の植樹」や岡山備南RCとの「合同例会」等々を一生懸命やればいいのかな、と思っています。私の仕事の方も、皆様ご承知と思いますが、一昨年の秋頃からのリーマンショックで大変な思いをして来ました。それまでは、大変好景気でのん気にしていたのですが、我が社にあおりが来たのが、去年の2月頃でした。200人位いた社員が一挙にゼロになり、10月まではゼロのままでした。持ち越し持ち越しで静かにしておりました。10月頃から又少しずつ声を掛けて頂きまして、お陰様で今20名の方の人材派遣の仕事をさせて頂いています。
  こういう時ですから、色んな業種の人が色んな話を持って来られますが、「我が成す事に専念すれば、思い悩む暇なし」という思いで、一生懸命やっていれば何とか結果はついて来るだろうという思いで、わき目も振らずイノシシ年の私は頑張って行きたいと思います。私も入会11年目になりますが、未だにロータリークラブの事が解っていません。私も勉強のつもりで朗読させて頂きます。
(朗読)残された半年間、江口会長と共に頑張って参りたいと思います。

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.