倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1097回例会    2009年12月15日(火) 12:30〜


★12月度プログラム
12月1日 (火) 年次総会
“ピョンヤン”レポート  大熊清文会員
12月8日 (火) “趣味”あれこれ  中桐眞彦副会長
12月15日 (火)

会員増強について  芦原 勉会員増強委員長

12月22日 (火) 親睦家族忘年会(18:30〜)
12月29日 (火) 定款第6条第1節により取止め

★前回の記録(12月1日)
会員総数37名(内出席免除者6名)  出席者17名(内4名)
出席率48.57%  Make-up後出席率89.19%

★ビジター
倉 敷;鴨井君.村田君.土倉君
倉敷中央;佐々木君

★会長挨拶(中桐副会長)
 皆さん、今日は!今日は会長がご欠席の為、代理をさせて頂きます。寒さが身にしむようになりました。皆様風邪には十分お気をつけ下さい。若干17歳で賞金王という方がおられますが、息子ならいいなと思いました。

★会長報告
小林ガバナー・エレクト事務所より、次年度の行事予定のお知らせが参っております。
  2009年 12月20日(日)・・・・小林ガバナー・エレクト壮行会
  2010年 2月20日(土)・・・・地区チーム研修セミナー.地区夢計画合同セミナー.事務局研修会
    3月13日(土).14日(日)・・・・PETS(会長エレクト研修セミナー)
    4月11日(日)・・・・地区協議会
    9月5日(日)・・・・会員増強・R財団合同セミナー
    10月1日(金)〜3日(日)・・・・地区大会
次年度地区委員推薦のお願いが参っております。
      <委員会> 職業研修チーム小委員会委員
次年度事務局研修会のご案内が参っております。2月20日(土)
次年度地区夢計画合同セミナーのご案内が参っております。2月20日(土)

★幹事報告
日本ロータリーゴルフ大会のご案内が参っております。
    2010年3月15日(月)  沖縄にて開催  登録料は15,000円。

★スマイル(ニコニコ)
日下; 12月6日、妻の誕生日に美しいビンクのポインセチアを頂き、大変喜んでいます。本日は、私の誕生日です。80歳に向かって元気でやって行きたいと念じています。
下原; 母の誕生日には、奇麗なお花を有難うございました。私事ですが、弟が結婚しました。お嫁さんも交えて母の還暦のお祝いをしました。久し振りに皆集まって、楽しいひと時を過ごしました。
塚村; 12月3日、ロータリー情報委員会には、多数のご参加を頂き有難うございました。

★プログラム

“趣味”あれこれ  中桐眞彦副会長
 私がRC入会して24年経ちますが、こういう出席率が悪いのは初めてのような気が致します。それぞれ事情があるのでしょうね。以前も趣味という事でお聞き頂いたと思いますが、趣味が多いという事は、気が多い、暇が多いかもしれません。数えてみると10項目程あります。初めに木彫りを始めました。彫るのは簡単ですが、うるしを塗る作業があり、児島の先生のもとへ習いに行きました。
  数年間通ったでしょうか。うるしは皮膚に付くと物凄く痒いです。私が習ったのは、児島の鷲羽塗りという塗り方で、工程が16あります。一つ横着しても駄目で、非常に厳しいものです。
  印刷にも仕事柄凝りました。学校では黒板に書いて教えますが、試験になると問題を印刷します。
  生徒達に読み易い物をと思い、ガリ版印刷に取り組みました。今、ガリ版と聞いても半数の方は解らないかも知れませんが、鉄筆を持ってヤスリの上でロウ原紙を置いて書くのです。それをインクを着けたローラーで1枚ずつ印刷していきます。名刺や年賀葉書き等も自分で印刷致しました。東京まで資格試験を受けに行ったりもしました。北海道から沖縄まで、ガリ版仲間が出来、皆さんからの葉書きが楽しみです。今はガリ版も廃れまして、パソコンで何でも出来るようになりました。次に日本画を習いました。これは、水島公民館へ6〜7年通いました。日本画は下地が出来るのが半分出来上がったようなものです。日本画の絵の具も沢山買い込んでいますので、時間があれば又書きたいと思います。私の弟が宝塚に住んでおりますが、先日倉敷で初めて油絵の展覧会を開催しました。
  40点程持って来ておりましたが、半分程売れ、売上金全部を倉敷市へ寄付したようで感心しました。
  書道もやりました。土佐和紙といって、高知県で今でも作られていますが、1枚1,000円も致します。
  失敗したら1,000円飛んでしまいます。展覧会が毎月のようにあり、全国規模のものから倉敷地区のものまであり、それに応募する為には1年中休み無く練習しなくてはなりません。横50cm、縦2mで時間が30分はかかります。もっと大きいのは50分から1時間はかかります。少ない時でも30枚、多い時は50枚も稽古するのです。以前、倉敷駅前の中国銀行に色紙を展示して下さるとかで、先生に一箱(100枚)半紙を渡されました。“忍”という字でした。一生懸命練習して持って行き、1枚選んで頂きました。99枚はポイッとされた事を思い出します。短歌も習いました。どんな習い事でも、本気で丁寧にする事が大事だと思います。又、写真も習いました。昭和27年から学校へ務めるようになりました。毎日が楽しくてたまらなかったです。先日も卒業して50年以上も経つ生徒達が同窓会に呼んでくれました。有難い事だと思いました。3年程経って、カメラに興味を持ちました。父がカメラを買ってくれました。値段もかなり高かったようですが、嬉しくて毎日のように学校へ持って行っていました。ローライコード・ニコマート・ミノルタ・ニコンと買い、ニコンは3台買ったと思います。主に花の写真を撮っています。写真は時間がかからないので、これからも続けようと思います。狙いどころ、光線の使い方、距離、角度、構図色んな事で1枚の写真がこんなに違うのだという事を思い知らされました。写真に限らず、教えを請うという事。教えて貰って、そして自分で復習する事が大切だなと気づかされました。その他に、陶芸やステンドグラス等もとても楽しいです。
  こういう習い事は、良い先生について、地道にずーっと練習して行くという事。そして手抜きをしないという事が大切だと思います。


★近郊RC例会変更
総    社 12月17日(木)→同日18:30〜 忘年例会
総社吉備路 12月22日(火)→24日(木)〜 クリスマス夜間例会
高    梁 12月16日(水)→同日18:30〜 年次総会忘年会
岡 山 西 12月28日(月)→25日(金)〜 クリスマス夜間例会
岡 山 城 12月15日(火)→同日18:30〜 クリスマス夜間例会
笠    岡 12月15日(火)→19日(土)〜 クリスマス家族例会
児    島 12月22日(火)→同日19:00〜 クリスマス家族例会
児 島 東 12月21日(月)→同日18:30〜 家族例会


戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.