倉敷瀬戸内ロータリークラブ
倉敷瀬戸内ロータリークラブ事務所
〒710-0803 岡山県倉敷市中島267-1 小野ビル2F北
TEL 086-466-3959 / FAX 086-466-3969
メニューバー横 会長挨拶 クラブ概要 週報 活動写真 行事予定 会員名簿 委員会構成 メニューバー横
週報


 第1083回例会  2009年8月25日(火) 12:30〜


★8月度プログラム
8月4日(火) 「デジタル化」について。 KCT 営業係長 樋上康宏氏
8月11日(火) 定款第6条第1節により取止め
8月18日(火) 「国際大会」報告。  下原福子会員
8月25日(火) 「会員増強月間」に寄せて。  芦原勉会員増強委員長

★前回の記録(8月18日)
会員総数 37名(内出席免除者6名)  出席者 23名(内3名)
出席率 67.65%  Make-up後出席率 89.19%

★ビジター
 なし

★会長報告
  本日、衆議院議員の選挙が告示され、当分の間は賑やかになるでしょうが、さてどうなる事でしょうか。ひょっとしたら政権も変わるかもしれませんが、見守りたいと思います。
  又、大島会員が入院されており、13日にお見舞いに行ってきました。もう退院されると思います。

ガバナー事務所より、地区補助金申請についての案内が参っております。1クラブ及び1プログラム自己資金は補助金と同額、又はそれ以上の事。補助金の下限$1,000、上限$5,000です。
申請の提出期限は9月30日です。
ガバナー事務所より、米山ホームカミング制度への応募のお願いが参っております。
ガバナー事務所より、2010−2011年度、青少年交換派遣学生募集のお願いが参っております。
ガバナー事務所より、「北朝鮮拉致被害者家族に対する支援金」協力のお願いが参っております。
11月30日までに。一人当たり100円。
ガバナー事務所より、2009−2010年度、RI超我の奉仕賞の推薦依頼が参っております。締め切りは8月25日です。

★幹事報告
故 武田パストガバナーの「お別れの会」について、案内が参っております。
  日時:平成21年8月22日(土)11:00〜12:30
  場所:岡山プラザホテル5F 「延養の間」
国際ロータリーのレート  1$=94円

各委員会報告
<8月度記念日> 創立記念日・・・・・・ 塚村
  本人誕生日・・・・・・ 原.松友.西岡
  結婚記念日・・・・・・ 大熊
  家族誕生日・・・・・・ 蔵原  ご夫人 陽子様
    山田  ご夫人 美恵子様

★スマイル(ニコニコ)
下原;本日は「国際大会」の報告をさせて頂きます。緊張しています。どうぞ、皆様宜しくお願い致します。

★プログラム
◎「国際大会」報告  下原福子 会員
  6月18日〜24日のバーミンガム第100回「世界大会」の報告をさせて頂きます。
  先ずは大会に参加し、かけがえのない時間を過ごす事が出来たのは皆様のお陰です。感謝致します。旅行で、ご一緒させて頂いた皆様との7日間、私にとって身の引き締まる思いがした事、それにもまして、とても有意義な時間になった事を報告致します。
  概要は、既にマンスリーレターやロータリーの友に掲載されていますので、皆さんもご存知かと思います。この大会は日本からは1,600名程参加、米国約3,700名、英国約2,200名。日本は3位でした。大会でとても感動した事があります。参加国のそれぞれの国旗が登場する際に、自分の国が呼ばれると、「うおー」と歓声があがります。印象的だったのは台湾でした。この時は、アメリカを抜いて一番元気があったのではと思います。日本は参加人数が3位でしたが、とても静かでした。朝食会場での挨拶で「開会式が終わったら、日本人はいない。」といった一言を思い出しましたが、国民性が静かで恥かしがりやなのだと思います。次の移動があるので、実質世界大会に参加したのは2時間程度でした。でも、その時に感動的な事が沢山ありました。先ずは、世界中に仲間がいるという事を実感しました。世界は広く、考えも及ばないとその国の服装や人柄を見て感じました。
  そう言えば、私はお金を払った記憶が無かったのですが、案の定登録だけしていてお金を払っていなかったので、赤い紙が出てきてお金を払うコーナーに行きました。日本人がいたので、同じようにすればいいだろうと見よう見まねで一緒になって窓口に行きました。が、私の様子が心配だったのか、室山RCの野村さんという方がそっと英語を訳して下さったり、お世話をして下さり、スムーズに手続きが終わりました。
  それでは、これからスライドショーを見て頂きながら進行していきたいと思います。
  国際大会に参加して、私にとっては毎日がビンタをされるようなびっくりの連続でしたが、感動あり笑いあり、本当に心に残る楽しい旅になりました。
  世界の広さと民族の多様性を感じました。相手を輝かせる事が、やはりロータリアンではないかと思いました。有難うございました。

※国際大会 Convention
  RI国際大会は、家計年度の最後の3ヶ月間に、RI理事会の決定する時と場所に於いて開催される。主たる目的は、国際レベルに於いて、全ロータリアン、特に次期クラブ会長、RI及びRCの次期役員を鼓舞、激励し、且つ情報を与え、これによって地区レベル及びクラブ・レベルに於けるロータリーの発展を活発に推進しようとする意欲を起こさせようとするものである。世界中から集まったクラブ代議員が、会長やRI理事を含む、来る年度のRI役員を選挙する。1998年規定審議会で、理事会は、国際大会開催の10年前までに国際大会の期日と場所を決める事が出来るようになった。
  又、国際大会の定足数が6分の1から10分の1になった。

※国際大会開催地  Site of Convention
  RI理事が国際大会開催地を決定する。RI理事は、ロータリアンが国籍、人種又は宗教だけを理由として参加出来ない事のないよう、あらゆる努力を払わなければならない。同一国に於いて、3年連続国際大会を開く事は出来ない。

★近郊RC例会変更
高梁 9月16日(水)→同日18:30〜お月見家族夜間例会
  10月21日(水)→地区大会・親睦旅行に振替
倉敷 9月17日(木)→同日18:30〜職場例会
  10月1日(木)→同日18:30〜市内6RC合同例会
玉島 9月30日(水)→10月3日(土)18:30〜秋の夜間例会
  10月7日(水)→同日12:30〜職場例会
  10月21日(水)→10月18日(日)の地区大会に振替
 

戻る


四つのテスト

 
真実かどうか  みんなに公平か  好意と友情を深めるか  みんなのためになるかどうか

HOME|リンク|ご意見・ご質問|
(C)2009 Rotary Club of Kurashiki Setouchi All rights reserved.